ダイアナ元妃も実践していた「ボランティアセラピー」

ニケ ボランティアセラピーってなんですか? 初めて聞きましたけど……。

カワイ 人の心には、無償の愛を注いでいるときには元気になるというメカニズムがあります。有名なのは、ダイアナさん。

ニケ アノ、ダイアナさんですか? イギリスのダイアナさん?

カワイ そうです。ダイアナ元妃は1996年7月12日に、チャールズ皇太子との離婚に合意してからは、エイズ基金、ガン撲滅、地雷廃絶などに精力的に取り組んでいきました。かねてダイアナ元妃は「弱者に寄り添う王妃」として人気が高かったんだけど、離婚などで傷ついた自分の心を、弱者に愛情を注ぐことで癒やしていたとされているの。

 人ってね、愛されるより愛するほうが強くなれる。傷ついた心を持った人ほど、弱者の気持ちが分かるから、優しくなれます。

心が癒えると優しい気持ちも生まれてくる (C) PIXTA
心が癒えると優しい気持ちも生まれてくる (C) PIXTA

カワイ 24歳一般事務さんもね、心のリハビリだと思って、ボランティア活動に参加してみてはどうかしらね。ちなみに私の友人は、10年付き合った彼の浮気で別れてから、子どもに絵本の読み聞かせをするボランティアに参加しました。

 彼女は「二度と恋はしない」と言っていたのに、1年後一緒に活動していた男性と結婚しました。その彼はそれまで彼女がひかれるタイプとは全く違う人で、紹介されたときは驚いたけど、今も幸せそうに暮らしていますよ。子どもはできなかったけどね。

ニケ ヒック………。

カワイ な、何? ニケさん、泣いてるの?

ニケ なんか分からないけど、涙が出てきてしまいました……。ニケも、ボランティアで愛を注ぎます!

カワイ な、何のボランティア?

ニケ 売れないミュージシャンの歌を「応援」するボランティアです!

カワイ あ、そう。そういうことね……。ま、いっか。24歳・営業事務さん。「焦るな!」と言ってもムダかもしれないけど、恋は落ちるモノ。自分ではコントロール不能です。1年後の今頃にはすてきな恋をしてるかもし、シングルを謳歌しているかもしれません。まずは心を癒やす活動に緩やか~な気持ちで、精を出してね。

ニケ はいっ! 1年後のために心を癒やしましょう! では、また来週~!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。