今回は、「上司にネットワークづくりを勧められるが、つらい」という中堅社員の相談について。人脈を広げないとキャリアアップにつながらないと聞かされるも、相談者は、その必要性をそれほど感じていないようです。健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身会社員のニケさんはどのような答えを出すでしょうか?

あるあるカイシャ事件簿Vol.37「人脈を広げなきゃダメ?」

 「ネットワーキング術」って何でしょう?
 上司から「外部のネットワークを広げろ」とたびたび言われてます。私自身はそれなりに交友関係をもっているつもりなのですが、もっとキャリアアップにつながる人脈でないと意味がないと上司は考えているようです。
 キャリア講座には参加しているのですが、参加者に圧倒される日々が続いていて、しんどいです。来ている人たちはみんなパワフルすぎて、私は管理職でもないのでついていけません。
 確かに上司は顔が広く、思わぬ人とつながっていて驚かされたことがありますし、仕事を広げるためにはネットワークが必要であることも十分理解できます。
 背伸びしてでもネットワークを広げる必要があるんでしょうか?
(正社員 製造 人事 36歳)

「友だち」の数が多いほど、いいのでしょうか? (C)PIXTA

カワイ う~む、人脈ねぇ~。まぁ、ないよりもあったほうがいいのは確かなんだけどね……。

ニケ ウフ。薫さんとかすっごいネットワーク持ってるんじゃないですか~? 芸能人とかベンチャー企業の社長とか、政治家とか、ヒルズ族ネットワーク広そう~。だって、私見ましたよ~。薫さんがFacebookにジャン・レノにハグされてる写真アップしてたの! メチャ、スゴいですよね! ……えっと、ここだけの話、ひょっとして薫さんの彼も有名人だったりして~?

カワイ あ・の・ね! そういうお話じゃないでしょ! それにジャン・レノとのツーショットは、番組のゲストに来てたときに一緒に撮ってもらっただけのミーハー写真ですよ。メチャクチャ渋くてかっこ良かったけど、本当に私が好きなのは、ジョージ・クルーニーよ~! オオ、愛しのジョージ~!

 ……ん? あ~、違う違う。ああ~、ニケさんのペースに巻き込まれるとこだったわ。反省、反省。そういう相談ではありません! 人脈、ネットワークね。

ニケ (苦笑)なぁ~んだ、もう少しで「ここだけの話」聞けそうだったのになぁ。

 でも、たぶん相談者の女性と同じような悩み持ってる人って、多いと思いますよ。だって、私ですら散々いわれましたモン。人脈がないとダメだ~、って。Facebookの友だちの数が1000人以上いないと使えないヤツだってレッテル貼られるって言われて、一時期必死で友だちとか増やしてたこととかあったし……。

カワイ 1000人!?

ニケ そうですよ。1000人も! だから、会った人とはくまなく名刺交換して、友だち申請しまくってました。顔とか全く覚えてないのアホくさ、でしょ? 中には「いついつまでに友だちを100人増やせ!」って業務命令が出る、なんてアホ会社もありましたよ。