名刺交換をしたら、早めにお礼メールを

カワイ 何それ? ナンのための業務命令?

ニケ 海外ではSNSでつながった人とスタートアップしたりするから、そういうネットワーキング術も仕事の能力の一つってことなんじゃないですか~。

カワイ スタートアップねぇ。っていうか、ニケさん、スタートアップって何だか分かってる? あ、ごめんなさい。失礼なこと言って。分かってるから使ってるんですものね(ニヤッ)。

ニケ ギクっ。ス、スタートアップ、ですよ。わ、分かってるに決まってるじゃないですか。えっと……、スタートアップとは、何かスタートして、えっとえっと……スタートして、……スタートして……。あっ、分かった! アップアップあわてふためきながら、みんなで頑張ることですよ!

カワイ オヤジギャグかい(笑)。

ニケ テヘっ。まぁ、そんな感じか、と(苦笑)

カワイ でも、偶然にも当たってるわ。スタートアップは、一つの新しい事業を達成するために組織や企業などの壁を越えてメンバーが集まって、今までのやり方にこだわらずにガンガン突撃していくチームのことをいいます。

ニケ ウギャ~。それってメチャクチャ意識高い系の人たちじゃないですか! ムリムリムリ~! 無理だ! っていうか、さすがに上司もそこまで私たちに求めてないですね。ああ、良かった~。ふ~っ。

カワイ (笑)いずれにしても人脈って広けりゃいいってものではないし、背伸びするとかしないとかって問題でもありません。人脈は結果的に作られるものです。ただ、礼儀として、お会いして名刺交換した人には、礼状くらい送っておいたほうがいいですね。

名刺交換したら、お礼メールを送りましょう (C)PIXTA
名刺交換したら、お礼メールを送りましょう (C)PIXTA

ニケ ゲッ。そうなんですか? 礼状って、手書きですよね? うわあああ、これもムリムリムリ! 無理だ!

カワイ なんでやねん。メールすりゃいいのよ。

ニケ ヘッ。それでいいんですか? 「昨日はお世話になりありがとうございました」って感じでいいんですかね?

カワイ はい。それでいいです。内容はシンプルでい。問題はタイミング。会った次の日にはメールすべし。「後でやろ~」なんてのはダメ。「後で」は永遠にやって来ません。

ニケ 意識高い系の人にも送ったほうがいいんですよね?

カワイ そうですよ。年上だろうと年下だろうと、女だろうと男だろうと、とにかくお礼メールを翌朝入れる。それがビジネスマナーです。

ニケ そうなんですか……。お礼メールなんてしたことなかったかも……。

カワイ お礼メールを送れば、返事が来るか来ないかで、相手と縁があるかどうかの選別ができます。これが第一関門。

ニケ そっか。こっちが送って、向こうも返事くれればなんとなくつながりますよね。会ったときに固いイメージの人でも、メールのやりとりすると案外いい感じの人とかいるし。そうやってやり取りしてれば、次に会った時も話しやすい気がする~。

カワイ その通りです。相手から返事来て「いい感じ~」ってひらめいたら、「一度お食事でもどうですか? お仕事のお話、いろいろお伺いしたいです!」といった具合に誘ってみる。これが第二関門。

ニケ 薫さん! 今日のニケは、冴えてますよ! 「お食事でも~」って返信して、「是非、行きましょう!」って返事来た人に、具体的にアタックすればいいんですね!

カワイ そうです! 「では、早速ですが、○○日などどうでしょうか?」と再び、返信。これが第三関門!

ニケ ここでとんずらする人は、「さいなら」。ちゃんとスケジューリングの返事くれたらお会いする。うわぁ! これで一人ゲット!

カワイ 「さいなら」はまだ早いです。相互メールでつながることには成功しているので、とりあえずキープ! 今後、何かの機会で接する可能性もありますから。

ニケ 了解です!

カワイ お返事くれた方とは、きちんとスケジュール調整をしてお会いしてね。といっても、ここでつながったからといってすぐに仕事がつながるとか、すぐに仲良くなれるわけではありません。ただ、必ず何がしかの発見がある。心にフワッと、新しい風が吹き込みます。

ニケ 新しい風! そっか。そう考えるとラク~。つながったから何かしようとか、自分を変えるとか、構えなくていいんですね。

カワイ はい。つながるボールを投げることで、名刺が「使える名刺」になります。その使える名刺から、縁ある人といい関係になっていくの。