出会いは奇跡であり、必然

カワイ ところでニケさん、人は一生のうち何人くらいの人と出会うと思う? 今日は冴えてるんだから、分かるでしょ?(苦笑)

ニケ え? 何人って。そりゃあ、たっくさんですよ!

カワイ だから、たっくさんって何人くらい?

ニケ ウッ。……だいたい1000人くらいです、か?

カワイ だったらFacebookの友だちで終わりじゃない。

ニケ ギクっ。で、ですね。だったら10万人とか?

カワイ ブー。人生80年と仮定すると、だいたい3万人と試算されています。じゃあ、そのうち同じ学校とか、職場とか、ご近所さんはどれくらいだと思う?

ニケ う~っ。冴えを生かして、3000人!

カワイ ワオ! ミラクル! 当たりです! じゃ、そのうち親しい会話をする人は何人?

ニケ ニケ、調子出てきました! 300人です!

カワイ スゴイ! 当たり! じゃ、そのうち友人と呼べる関係になるのは?

ニケ 簡単ですよ。30人!

カワイ ふむ。いい感じだわね。それでそのうち親友と呼べるのは?

ニケ ウフフ。これも言わせてください! 3人!

カワイ ピンポーン! そうです。たった3人です。つまり、世界の人口は約73億人もいるので、天文学的な確率で出会った人なわけですよ。300人の親しい会話ができる人も、友人と呼べる30人も。みんなめちゃくちゃすごい確率で出会った人。

ニケ 確率は……、ああ、何か計算できませんけど、たぶん何10億分の1とか、何億分の1とかってことですね! すごいです! 薫さんとの出会いもメチャクチャ天文学的確率で出会ったってことか~! うわぁ~。ミラクル~。

カワイ 出会いは奇跡であり、必然なの。縁がある人とは縁があるし、縁のない人とはどうやっても縁がない。大切なのは、「ネットワークを広げる」ことでありません。つながった「ネットネークを大切にする」こと。ご縁あった人を大切にしていけば、また次のご縁でつながったりするものです。

ニケ なるほど! 確かに「類は友を呼ぶ」っていいますもんね!

カワイ う~ん。類は友を呼ぶって意味、分かってますよね?

ニケ 似た者同士ってことでしょ?

カワイ そうね。その通りなんですけど、似た者じゃない人とのつながりも、大切にしてください。むしろそういう人との出会いを大切にすべきです。

 お礼メールだけじゃなく、「なんかつながりたい」と思う人がいたら、メールしてみるといいと思う。私はそうやって読者の方とつながったことが、何度かあります。どの方ともとても素敵な出会いになりました。

 お礼メールからつながる術と、「なんか分かんないけど、つながりたい」って人と出会ったら、そのときは勇気を出して突撃してください。

ニケ うふ、アップアップしながら、ですね!(笑) 私は、薫さんとの奇跡の出会いを大切にしていきます!

カワイ ありがとう、ニケさん。大切にするということは、損得勘定で考えるのではなく、自分とは全く違うし、趣味も違う人であっても、ときおり連絡をしたり、相手を気にかけたり、ということです。

ニケ 分かりました! これからは薫さんのこと、ニケ、四六時中考えるようにします!

カワイ あのね、恋人じゃないんだから……。ああ、もういっか。はいはい、私もニケさんのことを、たまに思い出すようにします。

ニケ えええ~、たまにですか? もっとニケのこと思い出してくださいよ。

カワイ はいはい、分かりました! このコラムに相談を送ってくださる方とのつながりも、何かのご縁ですね。

ニケ そうです! 読者のみなさん、いつもありがとうございます! また、来週!

カワイ (苦笑)はい、また来週!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。