「女性かくあるべし」の押し付けが息苦しい

ニケ ニケの人生は、ニケの人生なんですから、ニケの人生にケチつけないでほしいです!

カワイ あらら。今日はずいぶんとお怒りのようで……。でも~、……だ~れもそんなこと考えないかもしれないですよ。そこまでニケさんに興味ないというかなんというか(苦笑)

ニケ ……そ、そう、そうかもしれないですけど、ア・ル・んです。あっ、ニケに興味はなくても、あるンですよ。そういう空気が! だいたいニケは彼氏ちゃんといるし、チャラチャラしてるようでちゃんといろいろ考えてるし……、それに、それに……。

カワイ (笑)はい、はい、分かりました。そうよね。私もニケさんと同じですよ。アレコレ言われるのは大嫌い。勝手にさせてくれよ、って何度心が悲鳴を上げたことか。

 つい最近もありましたよ。もっととがれだの、もっと攻めろだの、もっとリーダーシップを発揮して若い女性を引っ張れだの、もっと意識を高く持ちなさいだの。極めつけは、「結婚はどうでもいいけど、子供だけは産みなさい」って言われちゃいましたから。いったい私、いくつだと思ってるんだ~!って、脳内のおサルが叫んでいました。

ニケ ひえ~、薫さんに意見する輩ってどんなヤツですか? 度胸あるぅ~、あっ、すいません! でも、そんなに頑張らないと、ダメなんですか?マジ、フツーでいいんです。フツーで。