「ウチの職場って女性にとって働きやすいでしょ」ムードが蔓延していて疲れます――という独身アラサー女性から相談が届きました。「女性全体でひとくくりにされるのはどうなんでしょう」と首をかしげます。同世代のニケさん、健康社会学者の河合薫さんが、独身アラサー女性社員の働き方、心の持ち方についてひも解いていきます。

あるあるカイシャ事件簿Vol.38「輝くことを強制されてモヤモヤする」

 仕事に対しては、必死になるほどのやる気はなく、自分の時間を取りつつ、ある程度の仕事ができたらと考えている独身者です。本当は相手を見つけて結婚・出産したいとは思っているものの、絶対に子どもが欲しいとも思っておらず。
 「ママさんに働きやすい職場をつくろう」と職場環境を整える動きは活発ですが、女性全体でひとくくりにされて、「ほら! 女性にとっても働きやすいでしょ! すごいでしょウチの職場!」みたいな雰囲気を出されるのも腹が立ちます。
 独身にとっては何の恩恵もなく、将来享受できる保証もなく、結婚していないと女性は人間失格のような雰囲気を醸し出されて、でも仕事は男と同じくらいしないといけなくて。だからといって、特別な資格を取得して昇格したいというほどのモチベーションもないことを、他の女性からは奇異の目で見られて。
 「男女平等」とか「女性が輝く社会を!」とか世の中はいいますが、女性がそんなに必死で頑張らないといけないんでしょうか。輝くことを強制されるのも、釈然としません。
 もっとはつらつと楽しく仕事しないと、人生ダメなんでしょうか……。
(正社員 医療福祉関連 販売 33歳)

もっとはつらつと楽しく仕事をしないと、ダメなんでしょうか……? (C)PIXTA

ニケ アッハッハアハハ! (爆笑)最高です! 33歳販売さん! ありがとうございます!

カワイ コラッ! あのね~、そういうのやめなさいっ。何が「ありがとうございます」なのよ。もうっ……。

ニケ だって、これ、今まででナンバーワンの相談ですよ。これは事件です! あるある事件簿始まって以来の、トランプ登場です!

カワイ あのトランプ?

ニケ そうです。あのトランプです。ここに書いてあることって、女性なら誰もが思ってるけど、絶対に口にしない現体制への批判であり、怒りです! 33歳販売さん、ありがとうございます!

カワイ ふ~ん。みんなこんな風に思ってるわけ?

ニケ そうですよ。だいたい女性、女性って世の中言いすぎですよ。別に社会から輝かせてもらわなくていいモン~!

カワイ 「すごいでしょ、ウチの職場」もムカつくわけね?

ニケ そうですよ。その「すごいでしょ、ウチ」って感じのせいで、どんだけ独身が肩身の狭い思いしてることか! み~んな口にすると「セクハラだ」って言われちゃうから言わないようにしてるのが、余計にむかつくんですよね!

カワイ ナニを?

ニケ へ? 職場の人が結婚するときとかですよ。誰一人口にしませんけど、「で、アナタは? どーすんのこれからの人生?」みたいな空気マンマンなんです。放っといてくれっつーの!

カワイ 結婚する予定もなさそうだし~、かといってバリキャリでもないし~、いつまでチャラチャラしてんだ~、みたいな?(苦笑)