今に不満があるから過去を後悔する

ニケ 薫さ~ん、ホントに後悔してないですか? ここだけの話、ホントウは後悔したことありますよね~?

カワイ ……う~む。「した」けど「しなかった」。

ニケ 何ですかそれ?

カワイ 「辞めなきゃよかった」とか「あのとき、ああしとけばもっと違ったかも」と思うことはあります。でも、その気持ちを喉のところでこらえて、グッと押し込んだ。だって、言葉に出してしまった途端、自分が自分のことを傷つけてしまいそうな気がして、怖かったの。要するに「こらえた」のね!(苦笑)

ニケ こらえた! スゴッ! じゃあ、思いっ切り言葉にしちゃって、相談メールくださった36歳派遣社員さんと、40歳総務さんはどーしたらいいんですかっ!?

カワイ 今を変えるしかない。今に不満があるから、過去を後悔しているだけです。今がうまくいけば後悔はなくなりますよ。

ニケ 意味が分かりません!

カワイ 36歳派遣社員さんの「今の問題」は何?

ニケ 正社員になれないことです!

カワイ それもあるけど、それが本質ではないですよね?

ニケ う~ぅ~ぅ~。あ、分かった! 離婚して自立して生活をしなきゃだけど、お給料が少な過ぎてヤバい、ってことですね。

カワイ その通りです。では、その状況を変えましょう。

ニケ でも、転職活動に本腰を入れられないんですよ?

カワイ やり方は二つ。一つは「アクセル」型。

 扶養内ではなくなったことを会社に伝え、勤務時間を増やしてもらう。同時並行で、ネットで検索して、派遣でもいいから今よりも条件のいい仕事はないか探す。それくらいできるでしょ? というか、やってください。(キリッ!)

ニケ は、はい……(怖っ!)。

カワイ そしてもう一つは「ブレーキ型」。

 2年間ギリギリ生活できるくらいの貯金をして、今のパートを辞める。それで転職活動に本腰を入れる。年齢も36歳なのでキャリアアップを目指し、やりたいことを見つけて資格を取得するとか、秘書のスキルをアップするための勉強をするとか。とにかく、転職に役立ちそうなスキルを習得してから転職活動をする。

ニケ そ、それ怖くないですか? だって、転職できるという確約はないんですよ?

カワイ 2年間あります。

ニケ え~、でも2年間で決まらなかったら?