他者から届いたメッセージがやりがいに変わる

カワイ 例えば仕事に疲れ切ったときに「ピロリン」と1通のメールが届く。そこには「あなたのコラムを読んで、元気になりました!」と記してある。心がポワッと温かくなる。そのとき「このコラムを書いてよかった」とやりがいを感じるのよ。

ニケ それがやりがいですか?

カワイ そうですよ。「仕事の天使」がここぞというときに「私と他者」を結び付けてくれる。そのときに感じるのが、やりがいです。

ニケ ええ~! そうなんですか? 「今の仕事はものすごくやりがいがあります!」っていう人いるじゃないですか? 仕事に熱中っていうか、モチベーションが全開になった状態がやりがいなんじゃないですか?

カワイ でも、どんなに自分が熱中しても、誰かからの「いいぞ」「ありがとう」といったメッセージがなかったら?

ニケ 「こんなに頑張っているのに、なんで認めてもらえないんだろう……」と落ち込みます。

カワイ そこにやりがいは?

ニケ な・い……です。

カワイ でしょ? やりがいには「他者」との結び付きが必要なの。だから仕事の天使がご褒美として持ってきてくれるのよ。

ニケ うわぁ~、ニケにも、天使さん出てきてほしい!

天使はどんなご褒美を持ってきてくれる? (C) PIXTA
天使はどんなご褒美を持ってきてくれる? (C) PIXTA

カワイ 40歳総務さんは、今の職場でもっとできることはありませんか? 後輩のために何かできることはない? 今までの経験を生かす。一工夫する。何でもやろうと思えばあるんじゃない? 40歳総務さんは「プライベートは充実している」と言ってるけど、プライベートの趣味に熱中するという方法もありますよ。仕事に限った話ではありません。

 どちらにしても、動かなきゃ。「ああすりゃよかった、こうすりゃよかった」と嘆いていても、時間が過ぎていくだけです。「これをやってみよう」ということを見つけて、続けてください。続けているうちに、今とは違う景色が見えてきますから。

ニケ ニケも、仕事の天使に見つけてもらえるよう、予習を頑張ります!

カワイ 予習?

ニケ はい! 最近、課長と外周りをさせてもらえるようになったので、顧客情報とかその他もろもろ予習するようにしてるんですぅ。

カワイ 続けてね!

ニケ は~い! では、また来週~!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。