「それはセクハラです」と声を上げる

ニケ あの、薫さんもセクハラされたことあるんですか?

カワイ ありますよ。でもたいていの場合は笑って流してきました。だって、下手に不愉快な態度を取って、「別にアンタに興味があって、聞いているわけじゃないよ」とか、「もういい年なんだから」とか、「気取ってるんじゃないよ」なんて言われるの嫌でしょ。

 でもね……、気持ち悪いっていうか、気色悪いっていうか。そんな下品な話は他でしてほしいし、「なんで私が、あなたの興味に答えなきゃならないわけ?」って思ってましたよ。表向きは笑い飛ばしていても、心がミシミシと音を立てて凹んでいくのよね。

ニケ ってことは、薫さんでも我慢してるくらいだから、32歳研究開発さんも、26歳総務さんも、我慢するしかないってことなんしょうか……。

カワイ 私とは違って、彼女たちは日常的にセクハラを受けているわけですよね? だとしたら、我慢する必要なし。

ニケ じゃあ、どうやってやめさせればいいんですか? っていうかそれが相談ですね(苦笑)。

カワイ 模範回答は、「人事部に相談しなさい」「上司に訴えなさい」です。でも、私はまずは「ソレ、セクハラですよ~」と、口に出すことから始めるのがいいと思っているのよ。

 よほど悪質なセクハラ魔じゃない限り、セクハラを繰り返す人のほとんどは、「相手が嫌がっている」ということに気付いていないだけ。それを気付かせることから始めてほしいの。

 確かにセクハラ魔は後を絶たないのだけど、社会には確実に「セクハラはダメ」という空気は熟成されています。なので、勇気を出して声を上げることで、「あなたの行為は問題です」というメッセージを出してほしい。

「あなたの行為は問題です」というメッセージを出しましょう (C) PIXTA
「あなたの行為は問題です」というメッセージを出しましょう (C) PIXTA

ニケ ソレ、結構勇気いりますよ~。それにセクハラ魔がそれで変わるとは思えないんですけど……。

カワイ それでもまずは声を上げてほしいです。たいていセクハラ魔は男性社員にも「オマエは結婚する能力ないのか?」とか「子どもの作り方知らないんじゃないか?」って、平気で言う人。あなたが声を上げれば、「それはセクハラです」と同じように声を上げる人は出てくるはずです。

ニケ でも、何も変わらない場合は?

カワイ 「やめてください!」と言ってください。仮に「生意気な女だ」と思われたとしても、「そんな下品な男、嫌われて結構!」と突っぱねられるくらいの気概は持ってほしいです。その分、仕事にまい進して、仕事でやっつければいい。

ニケ じゃあ、もし、福岡の女性みたいに上司の上司から嫌がらせされたら?

カワイ その先のことは、声を上げてみてダメだったときに考えましょう。今日はここまで。

ニケ 黙ってちゃダメってことですね! ノーと言える勇気ある女性を、ニケも目指します!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。