無駄話をすれば、距離感は縮まる

ニケ じゃ、鼻息はどうすればいいんですかッ!

カワイ あら。ひょっとしてニケさん、怒ってる?

ニケ だって、薫さんいつも言ってるじゃないですが、無駄話をしろって! 心と心の距離感が縮まるから、なんでもいいから無駄話をしてみなさいって。講演会で聞いちゃったもん! ニケ、あれ聞いてから、なるべく無駄話してるんですよ。

カワイ いつの間に講演会に紛れ込んでたの?

ニケ テヘヘ……。

カワイ まぁ、いいけど。それで、無駄話の効果はどうでしたか?

ニケ ウフ。なんかいい感じで~す! うちの部長と父が同じ小学校だって知ったときは、ビックリでした!

カワイ へ~、世間は狭いわね。悪いことはできませんね~。

ニケ で、ですから。どんな無駄話を34歳事務職さんはすればいいんですか? それが分からないから相談してるんだっつーの。……キャ、薫さんごめんなさい。つ、つい……。

カワイ (笑)それくらい噛み付いてくるほうがいいです。私は好きよ、そういうの。

 そうね~。何を話せばいいのか分からないのか~。な~んでもいいのよ。

 例えば「寒いですよね」とお天気の話でもいいし、「日本シリーズ、スゴかったですね~」とスポーツの話題でもいい。あっけらかんと、独り言のごとくつぶやくだけでもいいの。よく「質問しなさい」って助言する方がいますが、質問って結構、スキルがいるの。質問の多用はNGです。

ニケ それ分かります! こないだ新人の美容師さんにやたら質問されて、めんどくさかった~。「お仕事何なさってるんですか?」って聞かれたときとか、なんか頭来ちゃって「女優ですけど、ナニか?」とか言いたくなっちゃいましたモン。

カワイ アッハハ、女優! アッハハハ。普通に会社員ですって言えばよかったじゃない。

ニケ 薫さん……笑い過ぎです……。会社員とか言いたくないんです! ニケの乙女心です……。