会社の組織には花形部署もあれば目立たない部署もあります。総務部で働く35歳の読者は、会社の利益を生まない間接部門は社内の立場が弱いと感じているそう。正当に評価されるにはどうしたらいいのか? 「総務は何でも屋です」というアラサーOL代表のニケさんに、仕事の大先輩である河合さんのメッセージは?

【Q】必要なのに立場が弱い…総務部門が評価されるには

あるあるカイシャ事件簿Vol.116「総務部門、対等に評価してほしい」
 経理、総務など、会社の利益を生まない仕事を長年続けています。何度か転職していますが、どの会社に行っても総務部門は立場が弱く、低く見られているように感じ、イライラすることが多いです。自分としては、会社にとってなくてはならない仕事だと思います。営業職などからも正当に評価され、同等の扱いを受けたいです。どのように接したら対等に評価してもらえるでしょうか。(35歳、会社員、サービス)

営業などに比べてうちの部署、ちゃんと評価されていない気がするんです (C)PIXTA
営業などに比べてうちの部署、ちゃんと評価されていない気がするんです (C)PIXTA

【A】プロ意識に目覚めよう。毎日社員一人を笑顔にしてみる

ニケ 総務部って……他部門から「楽そうでいいな~」とか、「人の稼いだ金で食ってる」とか言われたりするんですよ。ニケも一年だけでしたけど、総務にいたことあるんで、すご~く、35歳会社員さんの気持ち分かります!

カワイ あら、総務を経験してたの?

ニケ はい、いろいろとありまして……。異動になって腐ってたら、母が「ショムニ」のDVD借りてきてくれたんです。千夏(江角マキコ)の「つまんないこと言ってため息つくくらいなら、くだらないこと言って笑ってるほうがずっといいよ」ってセリフに救われたんです!

カワイ 「ショムニ」! 懐かしいわね。でも、一年だけって短いわね?

ニケ えっと。ですから……ニケもいろいろあるんですぅ。

カワイ はい、いろいろ。ありますよね。分かりました!

 でもね、総務なしでは会社は回らないし、総務には総務のプロが必要なのよ。誰でもできる仕事だと思ったら大間違いですよ。

 っていうか、そういう意識を持たないと、本当に「誰でもできる仕事しかやらない部署」になってしまいます。

ニケ 確かに……。周りから低く見られてたら、「見返してやる!」くらいの勢いがないとダメですよね~。でも、なかなかそういう気持ちが持てないから、みんな言われたことしかやらない、前例通りにしか動かない、新しいことがなぁーんにも生まれないからつまらない。ふ~っ。「ない、ない、ない」の悪循環のスパイラルです。

カワイ ニケさん! 分かってるじゃない!

ニケ テヘヘ。それほどでも……。