みんな自分がかわいい、自分のために頑張る

カワイ 会社のために努力するのが、社畜なの? これ、当たり前のことでしょ?

ニケ か・お・る・さん! そんなこと言っちゃダメ~っ! もう二度と相談こなくなりますよっ!

カワイ だって、会社員なんですよ。そこの会社の売り上げを賃金としてもらっているわけでしょ? それで「会社のため」に働かないってどういうことよ。

ニケ うぅううううう~。か・お・る・さん!

カワイ 私は、会社に命を預けろなんて一言も言っていません。

 じゃあ、聞きますけど、ニケさんは会社のために働いていないの? 仲間のために働いたことないの? 「うちの会社売り上げ伸びていい感じです~」って喜んでたわよね? 「出来の悪い後輩クンと、要領の悪いパートさんがいるから、いつも手伝ってるんだ」って言ってたじゃない。

ニケ ……テヘッ。そうでした。でも、ニケは……、自分のためなんです……。

カワイ それでいいじゃない。何の問題もありませんよ。

ニケ 本当に「自分のためだけ」なんですよ~。薫さんから昭和の「5時から男」の話聞いて、「5時から女」になろうって決心したんだけど、一人だけさっさと帰ると、ニケだけラクしてるって思われちゃうでしょ? 周りのものすご~い冷たい目にさらされながら「5時から女」になるのと、めんどくさいけど手伝って「いい人ぶって」さっさと終らせるのと……、手伝ったほうが楽なんだも~ん。

 心の中では後輩クンのこと「使えないな~」って思ってるし、パートさんのことも「さっさと終らせてくれよ~」ってブーたれてる。ニケは腹黒なんです……(泣)。

カワイ 腹の中は誰にも見えませんから、ブラック、大いに結構です。

 誰だって自分がかわいいし、認められたいし、愛されたい。だから、自分のためでもそれが他者の助けになることでもあれば、いいんですよ。

 逆に、「自分のため」を全く認識できていない人がやっかいです。