地味な人生から「やりたいこと」は生まれてくる

ニケ 呪い? 何か、オカルトっぽい。

カワイ オカルトじゃないけど、呪いです。だって、「夢を持つことが大切だ!」って言われると「夢を持てば幸せになれる」と勇気づけられるし、「やっぱり夢って必要だよね!」と共感する。

ニケ はい、その通りで~す。

カワイ その結果、何が起こるか? 33歳公務員さんのように、夢がないことに焦りやいら立ちを感じてしまうのです。

ニケ あ~、その通りかも~。そうなんですよね。毎日、大したこともしないで生きてる自分、これでいいのか? って思っちゃうんですよ。だって、自分の夢が分からないんだもん。

カワイ その通りです。33歳公務員さんやニケさんと同じような人たちのほうが圧倒的に多い。ほとんどの人は、夢が何か? 人生の目標が何か? などが分からずに日々生きてるんじゃないかなぁ。私だって例外じゃないしね。

 ただね、夢だの目標だの大上段に構える必要など全くなくて、もっと地味に人生を歩いていけば、おのずと「やりたいこと」が出てきます。それを世間では「夢」と呼んでいるのでしょう。

ニケ 地味な人生。……うん、そっか。ニケは地味でいいから、温かい人生にしたいです!

カワイ いいですね! 素敵な夢じゃない! 小さなことでもいいから、地味だけれど穏やかな素敵な人生を送っている人はたくさんいます。大企業などで華やかに過ごしてしまうと、そういう人たちに気付かなくなってしまうけど、地に足の着いた生き方をする人が、私たちの生活の土台を支えてくれているのよ。

ニケ ウッ……何か、涙出てきました。ニケの彼は、ぜーんぜんまだ売れてないんですけど、自分の歌を聞いてくれる人がいるから頑張って歌っていくんだっていつも言ってます。

カワイ 素敵な夢ね。自分を待ってくれている人がいる、と思うだけで勇気が出るし、続けることができますよね。かといって「誰かのために」と思ってやっていたことが、「誰かのためにならない」ことも多い。それでもニケさんの彼のように「待っている人のため」に歌い続ける。素敵じゃない。

ニケ ウフッ……ひょっとしてニケは褒められているのかもしれない!

カワイ ニケさんの彼を褒めているのですけどね。ニケさんも温かい人生にするために、小さなこと始めなくちゃね。

ニケ ギクッ。ちょっと今夜考えます……。

カワイ (笑)。できることからやってみてください。33歳公務員さんは、休暇でも取って、近所の高齢者施設や子ども会のイベントに行ってみるとか、被災地に行ってみるとか、やってみたらいいじゃない。

ニケ ……何か急に、ハードル高いかも、って思えてきました。