話が通じない、分かってもらえない、高圧的に接してくる。こんな同僚への接し方に悩んでいるという読者からのお悩みです。アラサーOL代表・ニケさんもかつて、面倒な相手への接し方に悩み、疲弊してしまった経験あり。心が折れないために自分ができることは、多くはありません。健康社会学者の河合薫さんがアドバイスする3つの選択肢とは?

【Q】高圧的態度を取る同僚にどう接したらいい?

あるあるカイシャ事件簿Vol.118「面倒な同僚」
 先日、年下の女性の同僚と初めて一緒に仕事をしました。彼女は最初から、私に対してクレームをつけるような口調が多く、少し面倒そうな印象を受けたので刺激をしないように低姿勢で接しました。ところがそれ以来、私には「言いたいことを言ってもいい」と勘違いしたのか、何かにつけて下に見るような言動をしてきます。私に何か注意するときも、全社員の前で大声で怒鳴るといった態度です。こちらが対等に接すると「年上だからと偉そうにする」と文句を言い、低姿勢で接すると高圧的な態度を取ります。こんな同僚と、どう付き合えばいいでしょうか。(38歳、派遣社員、独身)

何かとぶつかってくる面倒な相手。下手に出ても効果がない (C)PIXTA

【A】第三者の力を借りるか、徹底スルー術で対応

ニケ こ、怖い……。

カワイ ものすごいストレスね。

ニケ 一切、関わりたくないですぅ。絶対にうまくいかない人って、世の中にいると思うんです。こっちが下手、下手に出て距離を近づけようとしても、ま~ったく響かないんですよ! そういう人って絶対に謝らないし。うわぁ~、ニケ、ダメだ~。薫さ~ん、心臓がバクバクしてきちゃった~!

カワイ 息を大きく吸って~、大きく吐いて~。

ニケ ス~、ハ~、ス~、ハ~……。

カワイ はい、もう大丈夫ね?

ニケ ……すみません。取り乱してしまいました……(泣)。

カワイ ニケさんも、38歳独身さんと同じような経験があるのね?

ニケ は、はい。ニケの場合は、相手は年下ではなかったんですけど、いっつも誰かの文句を言ってる人だったんです。だからニケも38歳さんと同じように接したんです。でも、ニケが何かすると、すっごく自信満々に教育されることがあって、下手に反論したら倍返しされそうだから、反論もできなくて。だから、だから……。

カワイ 「いい人」を演じたのね。