面倒な人に対して「大人」を演じても効果はない

ニケ そうなんですぅ! 本当は、腹ワタ煮え繰り返っているんですけど「ここは大人にならなきゃ!」って思ったんですぅ。でも、相手は全然変わりませんでした……。すっごい怖い人だった……。

カワイ 偉い偉い! よく耐えましたね。

 でも、ニケさんが言う通り、この世には絶対に「無理!」って人がいます。そういう人を相手に「大人」を演じても、疲弊するばかりです。相手はニケさんが一歩引いて対処してくれていることが分からない。そのことが永遠に分からない人なの。温度のない人。そういう人は変わりません。

ニケ あの頃は、その人と接しない日はハッピーに過ごせるんだけど、接しなきゃならない日はすっごいストレスで、おなかが痛くなっちゃうし。ニケ、異動願いを出そうかとマジで悩んだんですぅ。

カワイ 悩んだけど出さなかったのね?

ニケ 出す前に、先輩に相談したんです。そういう相談は子どもっぽいと思ったから何度もやめようとしたんだけど、ニケ、本当にどうしていいか分からなくて。

カワイ 先輩はなんて?

ニケ 具体的にどういうことがあったか、メモでもなんでもいいから教えてほしいって。

 なので、思い出せる限りのことを書いたんです。でも、いざ書き出してみると、決定打がないっていうか。やっぱりうまく対処できないニケがダメなんじゃないかって、思えてしまって。

カワイ で?

ニケ 一応、書いたものは先輩に見せたんですが、「やっぱりニケのほうに問題があるんじゃないかと思います」って伝えたんです。そしたら先輩が「これはひどいなぁ。そもそもコミュニケーションの最低レベルを理解していない」って言ってくれて。

カワイ それで?

ニケ 彼女の担当が変わったんです。先輩が上司に「○○さんにこの仕事を任せたい」と言ってくれて。本人はご指名だから喜んでたし、ニケも接しなくて済むようになったんです。

カワイ よかったわね!

ニケ 取りあえず接点はなくなったので、地獄からは解放されました。でも……。

カワイ ニケさん、何となく落ち込んだのね?

ニケ 薫さん! そうなんですぅ。落ち込むというか、すご~く嫌な気分というか。

カワイ 先輩の力を借りて相手を遠ざけたことに、気がめいった?

ニケ そうなんですぅ!

カワイ でもね、決めたのは先輩ですから、問題なし。会社という組織の同じチームの中で起きている問題に対処するのは、上司の仕事です。まぁ、後味は悪いけど大丈夫だったでしょ?

ニケ 「時間薬」が効きました! でも、やっぱり心のどこかにあの時の嫌な思いが残っていて、今日は38歳独身さんのお悩みを聞いて、フラッシュバックしちゃったんです。

カワイ 人間関係のしこりって、しぶといのよね。さて、と。38歳独身さんは、どうしたいのかしらね? 選択肢は3つ。ニケさんのように第三者の力を借りて「断絶する」か、あるいは心を筋肉にして「スルーする」か、はたまたしぶとくラブラブ路線で「頑張る!」か。どれを選ぶかは38歳独身さん次第です。

ニケ えっと、解決策その1「断絶」は、つまり、「必殺・第三者の力を拝借の巻」ですね?

カワイ その通りです。ニケさんがそうだったように、自分だけで解決できずに、告げ口をしたような気持ちになって、落ち込むかもしれません。でも、第三者の力を借りるのは決して悪いことではないのよ。だって、高圧的な態度を取られてストレスを感じて仕事のパフォーマンスが下がったら、チームにとってマイナスです。それを会社の先輩に打ち明けることは「告げ口」ではありません。

ニケ それに……落ち込みには、時間薬が効きます!

カワイ げんきんね(笑)!

ニケ てっへへ。薫さんに打ち明けたら楽になりました! 薫さん、解決策その2の「スルー」ってのは?