「女の子のような扱いを受けることが多く、釈然としない」――大学院卒業の女性が相談を送ってきました。同じバックグラウンドの男性と同じように「仕事人」として見てもらっていないと感じているようです。男社会に飛び込めば、女性は良くも悪くも目立ってしまうの。そんな中で、男性と同じように認められるにはちょっとした「処世術」が必要かもしれません。健康社会学者の河合薫さんのアドバイスをアラサー独身OL代表ニケさんと一緒に見ていきましょう。

あるあるカイシャ事件簿Vol.41「見下されるのは「女」のせい?」

 社会人になってから、女性であることが邪魔だと感じることが多くなりました。
 私は院卒採用です。当然、それなりの専門性を期待されての採用だと理解しています。ところが、未だに女の子のような扱いを受けることが多く、釈然としません。
 「ちゃん」付けで呼ばれたり、飲み会でかわいいだの言われたり。悪気はないのでしょうが、いかにも年下の女の子に対するような態度です。20代半ばならまだしも、私は30代の子持ちです。同じバックグラウンドや能力の男性が、同じような扱いを受けるだろうか? と考えると、甚だ疑問です。
 私は純粋に「仕事人」として見てほしいのに、これでは期待されていないようにすら感じてしまいます。ハラスメントでもないですし、見方によってはかわいがられてお得だと思う人もいるでしょうから、夫以外には愚痴を言えません。
 評価に影響しているわけでもなさそうので、スルーできればいいのでしょうが、だんだん不満が積み重なってきて、些細な言動にもモヤモヤするようになってしまいました。スルーするしか対処がないようでしたら、ぜひそのための心構えやコツを教えていただきたいです。
(メディカルライター 既婚 子どもあり 31歳)

期待されたい、「仕事人」として見られたい (C) PIXTA

ニケ 薫さん。なんか、ムカムカしてきました。

カワイ どうしました? 飲み過ぎ? 食べ過ぎ? 大丈夫かしら?

ニケ もう~っ! そうじゃないですよ! 相談読んでたら、ムカムカしてきちゃったんです。大学院卒、夫あり、子どもあり、仕事できる、でもって、かわいがられる! これって自慢話か何かですか? うおぉ~! 言いますよ、言いますよ、言っちゃいますからね! プライドが高すぎだっちゅーの! あああ~、うらやましいうらやましいうらやましいうらやましい、うらめしや~。

カワイ アッハッハ、そういうことね。スッキリしました?

ニケ ……はい……。

カワイ というのが普通の反応。だから、相談した。スルーのコツですね。

ニケ 薫さん! そういう問題じゃないですよ~。こういう女の人がいるから、一般ピーポーは肩身の狭い思いをするんですぅ。ううううう~、またムカついてきたぁ~。