「仕事人」として見られたいのに……

カワイ (笑) そのうち気にならなくなるから、気にしなくて大丈夫です!

ニケ へ? ニ、ニケがですか?

カワイ いいえ。相談者の方。

ニケ つまり、薫さんの「31歳、メディカルライター、既婚・子どもあり」さんへの相談への回答は、「気にしなくていい」?

カワイ はい、そうです。そのうち気にならなくなりますから。大丈夫です!

ニケ ちょ、ちょっと! 薫さん、それはひど過ぎです。誰にも相談できなくて悩んでるんですよ。もっと親身になってくださいっ! 彼女は、しんどいんです! 自分が認められてない気がして、悩んでるんです。でも、我慢するって言ってるんですぅ。薫さん! ちゃんと対処法を教えてさしあげてください! お願いします!

カワイ あらあら。さっきまでムカつくって怒ってたのに……。あなた、本当にカワイイ人ね。

ニケ テヘッ。そ、そんなでも……テッヘへ。

カワイ でもね、私は別に意地悪で言ってるわけじゃないの。なぜ、彼女は「期待されてない」ように感じてしまうのか? ニケさん、どう思う?

ニケ 女の子のように「ちゃん」付けされたり、「かわいい」と言われたりするからですよね?

カワイ じゃあ、彼女は「仕事人」として見られていないのかしら?

ニケ う~ん。……そんなことはないと思う……。メディカルライターって仕事がどういうの仕事なのか、よく分かりませんけど……。少なくとも、院卒採用ってことは、それなりの専門知識が求められてるってことでしょ? ライターっていうくらいだから、自分で何かを書くんでしょうし。

カワイ その通りです。何も期待していない人を、そういったポジションに採用するほど会社はアホではありません。この女性は、おそらく誰から見ても、「かわいらしい人」。つい娘や妹のように、「ちゃん」と呼びたくなってしまう人なのでしょう。

 それは女とか男とか、全く関係ないですよね。男性にもそういうタイプはいるし、オジさんやオバさんでもいます。どっちが得なのかは分かりません。自分が得だと思えば、得なんでしょうし、損と考えれば損なんでしょう。

 つまり、どーでもいいんですよ。そんなもん。スルーするとかしないとか、関係ない。どーでもいんです。

ニケ で、出た! 薫節!