働き始めてしばらくたつと、昔の友人たちとは別々の道を歩き始めます。仲良しだったのにいつしか疎遠になったり、会っても話が合わなかったり。今回の相談者は、以前からの友人たちとの距離を感じる一方、新しい友人との関係を深めるのも難しく、寂しさを感じているようです。アラサーOL代表のニケさんと、健康社会学者の河合薫さんはどんなアドバイスをするのでしょうか。

 

【Q】昔の友人たちと疎遠に。心を許せる新しい関係も難しい

あるあるカイシャ事件簿Vol.119「変わっていく友人たちとの関係」
学生時代の友人たちと疎遠になってしまっています。別に嫌われるようなことは何もしていないと思うのですが、たまに仲が良かった友達と会っても話が合いません。かといって就職してからはプライベートで誰かと仲を深めるということがほとんどありません。この先もずっとこうなのかと思うとつらくなります。(28歳、会社員、独身)

昔の友達となんだか話が合わなくなってきて…(C)PIXTA

【A】人とのつながり方は変化していく。心配せず、一人時間を大事に

カワイ 女性ダイバーシティね。

ニケ な、何ですか、それ?

カワイ 独身のバリキャリ、独身の非バリキャリ、ダブルインカムのバリキャリ、ダブルインカムの非バリキャリ、ワーママのバリキャリ、ワーママの非バリキャリ、結婚願望ありあり女子、結婚願望なしまたは不明女子、親の介護女子、親の介護&子育て女子……といった具合に、大人の女性にはさまざまな属性があって「女性」でひとくくりにできない。その結果、話が合わなくなったり、付き合う人が変わっていったりするの。

ニケ 確かに! 男性と比較すると、女性は仕事とライフが複雑に絡まり合って、より多様な属性があるように思います。そっか、そういうのって女性ダイバーシティって言うんだ!

カワイ 私が付けたネーミングです。

ニケ (ガクッ)

カワイ いずれにしても、28歳独身さんのような経験って珍しくないですよ。そのうち一緒に旅行に行く人もいなくなり、一人旅デビューしたり、映画を一人で見に行ったり……。

ニケ 薫さんもそうだったんですか?

カワイ もちろん! ただ、私は最初の仕事が国際線のCAだったから、海外だろうと国内だろうと一人旅はぜ~んぜん平気だったし、映画だって一人のほうが集中できる。それにCAのお仕事って、飛んで、泊まって、また飛んでの繰り返しで、仕事の合間にプライベートが必然的に組み込まれてるでしょ? だから、社会人になってできた友達は、仕事の友達でもあり、プライベートでも友達。一般的な勤め人の方とはちょっと違うかもしれませんね。

ニケ 学生の頃の仲良しさんとは、今も付き合ってますか?

カワイ メールや年賀状のやり取りはしてますよ。毎年、「今年こそは会おうね!」って書いてるけど、年頭の挨拶みたいになってて20年以上会ってない(笑)。

ニケ ニケも、20代後半は結婚式で会ったりしたけど、最近は会ってないです。

カワイ そのうちお葬式とかで「久しぶり~」ってなっていくのよ。

ニケ うわぁ、めちゃシュールじゃないですかぁ~。

カワイ でも、それが現実です。社会に出るとみんなそれぞれの生活がありますから、何も悪いことや嫌われるようなことはしてなくても、疎遠になりがちなの。
 ……ところで、28歳独身さんは、お友達がいないことが悩みなのかしら? それとも、一緒に遊びに行く人はいるけど、腹を割って何でも話せる人がいないのがお悩みなのでしょうか? ニケさんはどっちだと思う?

ニケ 後者だと思います! 会社の友達って仕事の話はできても、プライベートを話すのってメチャクチャ、リスク高いですもん!

カワイ リスクって、どんな?