一人の時間は自分を磨き、成熟する時

ニケ 自分とつながるんですか?

カワイ そう。例えば、休日を一人で過ごすのってすごく寂しい人間のような気がするから、無理して、予定を入れて、誰かと一緒に過ごしちゃったりしてない?

ニケ します! だって、一人だと時間がすっごい余っちゃうし~。

カワイ 確かに、本心を話せない人であれ、誰かと時間を潰せば寂しさは一瞬紛れるし、安心するかもしれない。でもね、そういうときこそボーッと一人で過ごしてみてほしいの。するとね、自分の目の前に「自分」が降りてきて、自分を知ることができる。

ニケ 自分を知る?

カワイ そうです。「私、孤独だな」って感じた瞬間、自分の会社での立ち位置とか、この先の自分の状況とか。そういうことをやたらと考えるというか、見えてしまうというか。自分の市場価値を見定める自分がどこからともなくやって来る。ものすごく不安になるかもしれないし、決して楽しい時間ではないかもしれない。でも、そうやって自分とつながることでしか人は成長できない。孤独な時間は内面を磨く大切な時間です。

時間を重ねたら、きっとすてきな関係が生まれてくる (C)PIXTA
時間を重ねたら、きっとすてきな関係が生まれてくる (C)PIXTA

ニケ そっか。それは結果的に、「あなたとつながりたい」と他者に思わせる、成熟した人間になる一歩ってことですね!

カワイ その通りです。

ニケ で、相手がまんまと話しだしたら、さっきの「スマイル・アイコンタクト・うなずき・姿勢」で質のいい人間関係をつくればいいんですね!

カワイ 「まんまと話しだしたら」って(笑)。

ニケ す、すみません……。

カワイ いずれにしても、互いに分かり合い、互いを知る。この「お互い」を大切にしてね。

ニケ 28歳独身さん、人間関係は一方通行ではなく、双方向です! ニケも一人時間で大人の女を目指します! 一緒に頑張りましょう。

カワイ はい、ってことでまた来週~。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。