今を楽しむだけ楽しめばいい

カワイ なんだか、私の例が悪かった気がしなくもないけど……、とにかく、彼女は将来に、ぼんやりと不安を感じている。ぼんやりだからリアリティがない。だから、「今まで通りにやればいい」と思う自分と、「今まで通りでは間違ってる」とささやく自分とが、脳内で対立して混乱するの。

ニケ ぼんやり不安って、なんだらやっかいな感情ですね。何が正解かも分からないし……。

カワイ その通りです。そもそも未来のことなんて分かるわけがない。明日、突然、ビビビって人と電車で出会うかもしれないし、趣味に興じてマラソンしてたときに転んで、「大丈夫ですか?」って通りすがりの人に声かけられて、恋が芽生えるかもしれない。今は薄い関係って思ってる友人とメチャクチャ近くなって、「お一人様で一生、楽しみましょう!」なんて意気投合して、不安解消! ってなるかもしれない。

ニケ すごい! なんだかメチャクチャ、テンション上がってきました! ニケも明日、アラブの王様にプロポーズされるかも!

カワイ ……それはない……たぶん。

 そもそもネガティブな感情とポジティブな感情は、別次元で存在しています。悲しみに暮れている時に、つい笑っちゃうってことあるでしょ? 人間ってね、不思議なもんでどんなに不安だったり、悲しい時でも、楽しい気持ちにもなってしまう動物なの。

 だから34歳医療さんも、今を楽しむだけ楽しめばいい。ちっとも悪いことじゃないです。むしろ、ポジティブな感情を高める努力をしたほうが、ちょっとだけ遠回りになるけど、結果的に不安が軽減され、人生の満足度が高まります。

 ただ一つだけ、やってほしいことがあります。