放置で成長を促す荒療治も

ニケ そうですよ~。うちに来る前は外資系で契約やっていたんです。なのにメール一つまともに送れない。何度も「BBC」にしないで「CC」で送って、大問題になって。あのときだってニケが……。

カワイ チョっと待った! 「BCC」ね。「BBC」はBritish Broadcasting Corporation。「BCC」はBlind Carbon Copy。はい、それで?

ニケ キャッ! えっと……そのBCCが……、なんだっけ。……ああ、そうだ! そのときもニケがぜ~んぶ尻拭いしたのに、ぜ~んぜん反省してなくて。「メアドなんて個人情報でも何でもないジャン。今のご時世、FacebookでもTwitterでも簡単につながるのに」って、ブツクサ言ってた。つまりですね、……40歳サービスさん。残念なお知らせですが、「年下の先輩」のムカつく態度は永遠に続きます。

カワイ ですね。

ニケ やっぱ囁き攻撃ですねっ!

カワイ 40歳サービスさん。囁き攻撃は忘れてください。

ニケ (ガクっ)

カワイ 放置しましょう。

ニケ え? 何を?

カワイ 一切関わらず仕事はすべて任せ、その「先輩」が上司からコテンパンに怒られるまで、放っておきましょう。

 人は「自分の責任かもしれない」と認識できたとき、初めて成長します。なので、尻ぬぐいはしなくていいです。上司に叱っていただきましょう。

ニケ そっか。痛い思いをさせなきゃダメなんですね。……でも、仮に40歳サービスさんが関わらなくても、その「年下先輩」がやらかすと、40歳サービスさんも怒られたり、評価が下がったりしちゃうんじゃないでしょうか?

カワイ だとしたら、フォローするしかないです。自分のためですから。

ニケ 正社員への道のライバルなのに?