自分の評価維持のためにはフォローを

カワイ チームで仕事をしている以上、仕方がありません。

ニケ でも、40歳サービスさん以外は正社員なんですよ。正社員がやればいいじゃないですか?

カワイ その通りです。ただ、今回のケースは上司が「教育してあげて」と言ったところが、ポイントなの。管理職の人たちの中には「後輩の教育をさせることが契約社員のモチベーション維持につながる」と考えてる人が多い。

 つまり、正社員であれば昇進がある。でも、契約社員は昇進がないのでモチベーションを保つのが難しい。そこで後輩の教育を任せることで、人を育てる醍醐味を経験させようとするの。

ニケ え~っ、それって納得できません! だって、お給料も正社員より安いのになんで責任だけもたされるんですか? そんなの負担が増えるだけじゃないですか。ヤダ。そんな使われ損。

カワイ 教育を任されてモチベーションが上がるのは、賃金よりやりがいを求めて働いてる人や元主婦です。それか、正社員への転換が約束されている人。

ニケ だったら40歳サービスさんは当てはまらない。

カワイ でも、上司にはそのことが分からない。「教育する=モチベーション上がる」って思い込んでいるの。

ニケ ってことは、上司に「私の仕事じゃない」とか「正社員の人がやればいいじゃない」って抗議すると……。

カワイ 「やる気がないんだな」って、マイナスに評価されてしまうでしょうね。

ニケ ムカつく~。そんなのヤダ! かわいそ過ぎる!