年末はいろいろな会があるのが面倒……という悩みが届きました。アラサー独身OL代表のニケさんも同じ思いのようです。お付き合いのことを考えると断りにくい、でもやっぱりキャパシティオーバーなので断りたい……という狭間で、どういう対応を取ればよいのでしょうか。健康社会学者の河合薫さんの答えは?

【Q】忘年会、同窓会、親戚の会…出るのがおっくう

あるあるカイシャ事件簿Vol.87「年末が憂鬱」
 年末は宴会が多かったり人に会う機会が増えて、どちらかというと嫌いな季節です。職場の忘年会や付き合いのある会社との宴会は、断る理由が見つからず、仕方なしに出ています。仕事納めの後は実家に帰って、高校の同窓会があります。断ると印象を悪くしそうで、いつも出席しています。親戚が集まる会も正直疲れます。
 うまく断る方法はあるのでしょうか。同窓会や宴会はおっくうだと考えてしまう私は社会人として失格でしょうか。(33歳、金融、一般事務、独身)
大勢が集まる年末の会は憂鬱です… (C) PIXTA

【A】過密スケジュールはNG、穴を開けよう

ニケ 同僚、上司、取引先、同窓会、親戚……、行くのも地獄、断るも地獄~。考えただけでめっちゃ疲れる~。

カワイ 遠足とは逆で、行く前が嫌なのよね。

ニケ そうなんですぅ。予定見て、吐きそうになって……。「ドタキャン」しちゃいそうになるんだけど、それしたら嫌われちゃうし……。

カワイ 目先の幸せにしがみつくと、あとで後悔するのよね(笑)。

ニケ 薫さ~ん、どうしたらいいですか~?

カワイ まずは「スケジュールの穴」を作りましょ。

ニケ ん? 穴? まさか……断るってことですか?

カワイ そう。どれか一つでいいから「穴」を開けるだけで、ちょっとだけ気持ちが楽になりますよ。連チャンでスケジュールに入っていることが、大きなプレッシャーになってるんだから、そのプレッシャーをまずは和らげる。

ニケ なるほど……。でも、会社のは絶対に断れないし~、同窓会も幹事に悪いし、親戚は……。