親戚の会は「一部参加」、忘年会は「参加」

ニケ 親戚の集まりってメチャクチャ面倒臭いんですよっ! 「彼氏はいないのか?」とか「結婚しないのか?」とか、セクハラのオンパレードだし、バリキャリのいとこと比べられるし~。おじいちゃんとおばあちゃんには会いたいけど、オジさん、オバさんはめんどくさい……。

カワイ 親戚の会は「最初か最後」だけ顔を出しましょ。

ニケ やっぱ行かないとダメなんですね。

カワイ 行かないと「なんでこないんだ? 彼氏でもできたか?」とか、いろいろ詮索されます。親戚って、うるさいものですから(笑)。ただし、ずっといる必要はない。若いときの親戚付き合いは「つかず離れず」がベスト。50代になると、嫌でも濃くなりますから。

ニケ なぜ?

カワイ 自分の親も含め、オジさん、オバさんも年取る。なんやかんや言って、年取ると親戚が頼りになるの。私も父が大変だったとき、いとこにずいぶんと救われました。やっぱりいとこっていいなぁ、ってすごく思ったし。親戚のありがたみを痛感しましたよ。逆に、相続だのなんだのと親戚関係が複雑になるケースもあるけどね。

ニケ ふ~ん、そんなもんですかぁ~。いずれにしても、まずは「スケジュールの穴を作る作戦ですね! 33歳独身さんは、同窓会は断る、親戚は早退か遅刻にする。コレで行きましょう。

カワイ あとは……。

ニケ 会社関係ですぅ。あ~、これがいちばん気が重い……。ニケも社会人失格だあ~!

カワイ そんなこと言ったら、私だって社会人失格ですよ(笑)。

ニケ 薫さんも宴会とか嫌いなんですか?

カワイ 大人数はちょっと……。MAX4人かな。

ニケ 少なっ!

カワイ 大人数だと大した話もできないし、気を使うだけで疲れる。でも、会社の忘年会は諦めてください。

ニケ 諦める?

カワイ 「忘年会も仕事、仕方がない」と諦めるの。