末長く働く女性が増えれば増えるほど、多様な女性が携わっていくもの。新人、独身の人、既婚者、乳幼児を抱えている人、シングルマザー、大家族、介護している人――どんな人でも気持ち良く働ける職場が理想ではありますが、現実は難しい。でもちょっとした工夫で職場環境の改善が見込めるかもしれません。健康社会学者の河合薫さんと、独身アラサーOL代表のニケさんはこの問題について何を考えているのでしょうか?

あるあるカイシャ事件簿Vol.45「女性たちにとって、本当にいい職場環境って?」

 河合さん、ニケさん、いつも楽しく拝読しています。今日は、職場の環境について話を聞いていただきたいのです。
 私はIT系で働いているのですが、私が入社したころはまだ会社の規模は小さく、独身貴族たちがバリバリと働く職場でした。まだ若かった私はそれが刺激になっていました。
 今では会社の事業規模が大きくなり、上層部のメンバーにも結婚・出産というライフステージの転換が見られます。上層部にいるママさんを見ていると、幼稚園に子どもを入れたりベビーシッターを雇ったりするなど、「頑張ってます」アピールがSNSですごいです(笑)
 一方で、「いやいや一般家庭は、保育園の順番を待ち、ベビーシッターなんて雇えるはずもない」――なんて感じです。同僚たちもラッシュを迎え、私自身もそろそろかな~というところです。ただ、会社にいると、ママたちがすごく肩身の狭い思いをしているのが、手に取るように分かるので心配なのです。
 確かに突然休まれたり、子どもが熱を出して早退されたり、ということで急に仕事が降ってきて、自分が辛い思いをする事も多々あってイライラすることも正直あります。でも次の日になると、私の方が後輩なのに「ごめんね、ごめんね」とすごい頭を下げてきて。私も申し訳ない気分になるし……何だか独身女性とママたち、どっちも辛くなるばかりだなぁと感じています。
 女性が多い会社なのに、ママになった途端、辞める人が多いのはここに理由があるんだろうなぁと。私も今後この会社で結婚してママになるのか? と思うとすごく不安でなりません。
 河合さんとニケさんは、今のママ達の職場環境や、独身女性とママとの関係性についてどう思われますか? ぜひ教えてください!
(正社員 商社 営業事務 28歳 独身)

女性の多い職場、本当にいい職場環境って? (C) PIXTA

ニケ こ、これは……。ひょっとして……自慢話なんでしょうか……。

カワイ なんで?

ニケ だって、IT系で商社、っていうだけで、かっこいい~って感じなのに。独身貴族でバリバリやってた人たちが、会社の上層部になって結婚して、子ども産んで、ベビーシッター雇って。すごくないっすか? ニケには見えますよ。この会社はファーストネームで呼び合っていて、有給とかもちゃんと取れて、夏休みになるとデスクにDuty Freeの袋が散乱するんですっ!

カワイ 見えるって(苦笑)すごい妄想力ね。

ニケ ママになった途端、辞める人が多いのは、金持ちと結婚する人が多いからですよ。東京カテドラル聖マリア大聖堂で永遠の愛を誓い、ラ・トゥール・ダルジャンで披露宴~。あ~、うらやまし~! うらめしや~。