現場のしわ寄せをどうするか?

カワイ 確かに上の人たちは独身貴族を謳歌し、「駆け込み婚」して、子どもも産んで、育児と仕事を両立している。でも問題は……。

ニケ ちょ、ちょっと待った! 薫さん、「駆け込み婚」ってナんすか?

カワイ スッチー時代によくあった現象で、40歳へのカウントダウンが始まった途端、あわてて結婚することです。

 「この年になると、月1回のステーキより、毎日食べるお味噌汁が恋しくなるのよ」。……こんな名言を残して、駆け込み婚した先輩スッチーもいました。

ニケ す、スゴっ。バブルっすね。お味噌汁も、メチャ高級味噌使ってんじゃないんですか~。あ~、うらめしや~。

カワイ そこが問題なの。28歳独身さんの会社の上層部の女性たちは、いろいろな面で恵まれた人たちなのでしょう。そういう人たちだから、仕事と育児をかっこよく両立できる。彼女たちがすべきはSNSで「頑張ってます!」自慢ではなく、ママたちが「頑張るけど、頑張らなくていい職場」作りです。

ニケ 頑張るけど、……頑張らない?

カワイ はい、そうです。自分も育児を経験していれば仕事と両立する大変さが分かるはずです。たとえシッターさんがいても子どもが突然熱を出したときには不安だったでしょうし、仕事を優先しなきゃならないときのジレンマもあったことでしょう。その経験を生かして、後輩ママたちが必要以上に頑張らなくていい環境を作るのが、上司の役目です。なのに、それをせずに、自分の「頑張り」をSNSで自慢して終わりとは。お粗末としか言いようがない。

ニケ でも、いちばん頑張ってるのって……