結婚を意識するほどお付き合いが長続きしない

ニケ 続けていきます。「30歳・サービス・企画・独身」さん。

 「いつ男性は結婚をしたくなるのでしょう。結婚が障害になって、交際が続かない流れに嫌気が差します」

カワイ 平常心では結婚はムリ。アクシデントが結婚につながります。

ニケ ん……? 意味不明です。もっと分かりやすくお願いします。

カワイ だから「いつか?」と聞かれれば、「結婚を考えるようなアクシデントが発生したとき」ということです。

ニケ 転勤とか?

カワイ アリです。

ニケ 賃貸契約が切れて引っ越しとか?

カワイ アリです。

ニケ 宝くじが当たったとか?

カワイ アリです。

ニケ そういえば、ま~ったく結婚する気配のなかった友人が、デキ婚したんです。……なんかメチャ幸せそうで、うらやましかった~!

カワイ コウノトリが運んできたのね。これも「アクシデント」(笑)

ニケ そうですね! 30歳・サービス・企画さん、彼を結婚する気にさせたければ、アクシデントを起こしましょう!

カワイ じゃ、次、いきましょ。

ニケ は、はい。「40歳・サービス・一般事務・独身」さん。

 「両親は健在ですが、いつか一人になるんだろうなという考えがよぎります。でも、将来の『おひとりさま像』が描けず、かといって結婚願望もそれほどなく、でも、一人になるのは寂しい……というループ続き。自分の将来像ってどうやって見つけるんでしょうか」

カワイ 「今」を生きなさい。以上です。

ニケ それで終わり?

カワイ だって、結婚したって、子どもがいたって、一人になることはある。明日何が起こるかなんて、この世で分かる人はいません。明日株価が上がるって分かれば、株を買って大もうけするけど、そんなこと分からないわけですよ。「今」を充実させればよろし。「今日死んでも悔いなし」というくらい思いっ切り生きなさい。私もそうしてますよ!(笑)

ニケ キャハ、そうですよね~。ホント、明日突然ビビビッて人とエレベーターで出会うかもしれないし、誰にも分からない未来のことで悩むくらいなら、今日を楽しく過ごしたほうがいいですよね。

カワイ その通りです。

ニケ 40歳・サービス・一般事務さん、今日を精いっぱい生きてください!

 あ、薫さん、今日はここまでです。えっと来週は……「ウフフ」のテーマでお届けしますから、また、よろしくお願いします!

カワイ ウフフ? まだ秘密ということね。 ま、いっか。了解で~す。では、皆さん、また来週~。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。