不安はチャンスに置き換えられる

ニケ やっぱ怒ってるじゃないですか~。

カワイ 怒ってないですよ。将来について悩んでいる時って、大抵、今に満足していない。「このままでいいのかな」という曖昧な不安がある時です。その不安を払拭するには「前に進む」しかないの。不安の反対は安心ではありません。半歩でも4分の1歩でもいいから前に進むことです。人は前を向いて歩いている時、無用な不安は抱きません。

ニケ にゃるほど!

カワイ いきなり猫ちゃん?

ニケ てへっ。場の空気を和ませようかと……確かに、相談者さんは人生の後半戦を自分らしく生きたい。でも、ちゃんと食べていけるかの保証もないし、友達付き合いをやめたら寂しくなるかもしれない。それが不安なんですね、きっと。

カワイ その不安は「チャンス」と置き換えるべきね。

ニケ 前向き!

カワイ だって、自分で扉を開けることができるチャンスなのよ。流されていた自分が、自ら「捨てよう」と思ってるわけだから、扉を開ければいい。そのためには動いて、攻めること。具体的に動けば、必ず何かが変わります。期待を希望につなげるか、悲鳴にするかは、その都度その都度、動くことで決まるの。

ニケ つまり、「何を決断するか?」ではなく、「決断した後に何をするか?」ってことですか?

カワイ ニケさん! 成長したわね~(ウルウル)。

ニケ てへへ。それほどでも(ニンマリ)。

カワイ 人生を意味あるものにするには、具体的に活動するしかないの。先のことなど誰にも分からないのだからその都度、具体的に動いてみる。自分にできそうなこと、やってみたいことを自由に選択し、行動する。それが結果的に、意味に満ちた人生につながっていくの。

 私もね……そう信じてやってきました。人生、思い通りにはならないけれど、捨てたもんじゃない。きちんと目の前のことに取り組んでいけば、ちゃんと見ていてくれる人がいます。でもね、そのためには「謙虚さ」を失わないでほしいの。

ニケ そっか。だから「友達」に「捨てる」という言葉をくっつけちゃダメなんですね。

カワイ 他の人がどう感じるか分かりませんが、私はそう思っています。

ニケ 「#me too」ってことで、ニケも!