リセットしても、また後悔の念が襲ってくる

カワイ 3カ月後にはまた繰り返しますよ。あの時のアレで良かったのか? って。ニケさんの言うようにリセットしたけど、本当にアレで良かったのだろうか? って。

ニケ んじゃ、どうすりゃいいですか?

カワイ 簡単です。自分で決めればいいのよ。

ニケ 自分で、き・め・る?

カワイ そうです。35歳独身さんの相談内容をよくご覧なさい。彼女が書いていることはすべて「周りと比べて恵まれている」ってことばかりです。

 周りの人よりいい高校に行った。周りの人よりいい大学に行った。周りの人よりいい就職をした。周りの人よりお給料もらっている。周りの人よりたぶん貯金がある。

ニケ でもって、周りの人よりイケメンの婚約者がいる! うわぁああ! どんなイケメンなんだ! 菅田将暉? 山崎賢人? 薫さん好みで、佐藤浩市?

カワイ アノ……、どこにもイケメンとは書いてありませんけど。

ニケ テヘっ、すみません。ちょっと盛ってみました。

カワイ いずれにしても、いい条件の婚約者なんでしょう。だから何一つ不満はない。というか、これで不満といったらバチが当たると思っているのでしょう。そこが彼女の問題です。

ニケ バチが当たると思っていることが問題なんですか?

カワイ いいえ、ソコではなく、すべて相対的価値観で生きていて、自分の価値観で生きてない。もっと言ってしまうと、彼女はご両親や周りの期待に応えようといい子ちゃんを演じてきたんじゃないのかしら。

ニケ うん! いい子ちゃんっぽい。

カワイ 「きっとこっちを選んだほうが親が喜ぶんじゃないか」とか、「こっちに進むべきなんじゃないか」とか、自分で決めたようで決めてない。そこが問題です。

周囲の期待に応えようという意識で選択してしまう (C) PIXTA
周囲の期待に応えようという意識で選択してしまう (C) PIXTA

ニケ きえ~、く、苦しい! 自由がありそうで自由がない! そんな生活イヤや~。