「動物園の檻の中」から出る勇気

カワイ でしょ? ちょっと意地悪な言い方だけど、彼女は「動物園の檻の中」から出る勇気を持てなかった。動物園の動物の寿命が、野生の動物よりはるかに短いって知ってました?

ニケ へ、何ですかそれ? 動物園の中のほうが安全なのに?

カワイ そうです。野生の動物は常に食うか食われるかのストレスにさらされています。食事にありつくためには、危険を冒す必要もある。一方、動物園の動物は……。

ニケ 三食昼寝付きで~す!

カワイ はい、その通りです。なのに、どういうわけか調査をしてみると「動物園の動物」のほうが寿命が短い。これは動物にとって「自由に決める」という行為が、とても大切であることを示した結果です。

 実はね、私の専門の健康社会学でも似たようなことが分かっているの。

 自由に決めることができると思っている人は、職務満足感や人生の満足度が高い。自由に決められる環境にいる人は、そうでない人に比べて肉体的にも、精神的にも健康で、仕事へのモチベーションも高く、幸福度も高いことがいくつもの調査結果から明かになっています。

ニケ ってことは、そっか。なるほど。35歳独身さんは周りの顔色ばっかうかがって、自分の感情を押し殺してきちゃたってことなのでしょうか?

カワイ 感情を押し殺してきたかどうかは本人じゃないので、分かりません。ただ、一つだけ確かなのは、常に失敗したくない、って思っていたのでしょうね。だって、自由に選ぶってことは失敗する可能性がある。でも、彼女はそれをしなかった。

ニケ 本当は東京の大学に行ってみたかったけど、未知の場所で何があるか分からないから、地元を選んだ可能性、アリますね!

カワイ 友達だってできるか分からないし、ね。

ニケ うんうん、それはいちばん心配かも……。そういえば大学のときに島根出身の子がいて「今まで自分よりカワイイ子見たことなかったのに、東京に来たらみんなカワイくてショックだったって言ってました。帰国子女とかもバンバンいるし、頭のいい人も山ほどいるし……。