自分の道は自分で自由に選んでみること

カワイ 私の学生の中には、最初は「中小企業」に行くことを決めていたのに親から「大企業じゃなきゃダメだ」と言われて、親の意見に従った人が結構いる。大企業のほうがお給料もいいし、休みだって取れる。何よりも、安定してる、と多くの人が信じる。でも、実際には大企業でも倒産することもあるし、大企業のほうがリストラしたりするわけです。

 つまり、周りが「いい」とするものに従うことほど、つまらないことはない。将来的に何が起こるかなんて誰も分かりません。なので、もし、彼女が今の状態から脱したいと思うなら、もう一度自分で「自由」に選んでみることです。

ニケ やっぱリセットじゃないですか! 会社も辞めて、彼氏とも別れて、一からやり直すってことですよね?

カワイ いいえ、違います。

ニケ (ガクっ)

カワイ 別に無理やり辞めたり別れたりすることが「自由」ではない。大切なのは受け身ではなく、自分から動いてみることです。仕事も「こうしてみよう」「ああしてみよう」と自分で決めて動いてみる。彼氏の言ってることがおかしいと思えば、勇気を出して反論してみる。彼の前で情けない自分をさらけ出してみる。そのとき彼がどういう反応するか? そのとき自分は心地いいか?

 とにかく周りの評価を気にせず、失敗することを恐れず、自由奔放にやってみれば、必ず心に変化が起こります。自分の意志を、自分の価値観をもっと信じてほしいです。

ニケ 自由奔放~! ステキです! 35歳独身さん、薫さんを見習えばいいってことです!

カワイ な、ナヌ~っ!?

ニケ きえ~、ニケは35歳独身さんの失敗談を期待しています! ……(ニヤリ)薫さん、これでいいんですよね?

カワイ う~、なんだかアナタ、河合薫の扱いが上手になってきましたね。

ニケ ということで、みなさん、来年はもっともっと失敗しましょう!

カワイ はい、そういたしましょう。また、来年もヨロシクお願いいたします。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。