健康社会学者・河合薫さんの「女性のリアル人生相談」に寄せられたお悩み相談の中から、今回は、これまで取り上げることのなかった短い投稿についてお答えいたします。加齢・健康のお悩みからキャリアやココロのお悩みまで、一気に行きます!

前回記事・17歳年下の彼はアリ? 愛のムチ相談室【恋愛編】

鏡を見るのがだんだん憂鬱になってきます… (C) PIXTA

痩せないし白髪は出るし…劣化への道を進んでます

ニケ 薫さん、今日も行きます、「愛のムチ相談リターンズ」! 2017年の総決算です。バッタバッタと切りまくってください!

カワイ 前回は「恋愛編」、今回は?

ニケ 後半戦は「だって、女だもん編」です!

カワイ 「だって、女だもん編」? なんだかよく分からないけど……。

ニケ では、最初の相談です。「35歳・サービス・企画・既婚・子どもあり」さんから。

「どうしても痩せられません!」

 分かる~! そうなんですよ~痩せられないのです。特に忘年会シーズンは成長しまくりです!

カワイ 自分の趣味はダイエットだと思えばよろし。

ニケ 何ですか、それ?

カワイ ダイエットに成功すれば、そこでダイエットはジ・エンドです。でも、ダイエットしてるのに痩せられないんでしょ? ずっとずっとダイエットしてるんでしょ。だったらダイエットはもはや、趣味。

ニケ なるほど! 35歳・サービス・企画さんの趣味はダイエット! ありとあらゆるダイエットを楽しんでください!

 続いては、「35歳・金融・受付・既婚・子どもなし」さん。

「悲劇が訪れました。白髪が生えてきた事実を受け止められません!」

カワイ 白髪に悪性のものはないから大丈夫です。受け止めなくても時間は流れます。

ニケ キャハッ。ですね。自然の摂理。でも、薫さんって白髪ないですね?

カワイ そうね。たまにチラッと出るくらいかな。母があまりないから似たのかもしれません。

ニケ ふ~ん、いいなぁ~。なんとか増やさない方法とかないんですか? ワカメをたくさん食べるとか?

カワイ だから、白髪そのものは悪性じゃないし、加齢が原因だったら大丈夫だって。ただし、ストレスや病気が原因の場合もあるので、白髪が急に増えた場合は、病院に相談してね。

ニケ で、ですね、了解です! じゃ、次行きます。