職場で心がザワザワ…心健やかに生き抜くために

ニケ 「32歳・サービス・営業事務・独身」さんのお悩みに行きます!

「年下社員ばかりの環境に、最近転職しました。そして、私、実は恋愛体験ゼロなんです。でも恋愛話になると、年下に負けじと見えを張ってしまい、嘘の上塗りが続いています。どうしよう。乗り切る方法を教えてください」

カワイ 妄想し続けなさい。以上。

ニケ え!? 妄想ですか? ……そういえば薫さん、妄想は得意なんですよね?(苦笑)

カワイ はい、妄想世界では何人もの方とお付き合いをしたり、生活を共にしたりしております。

ニケ キャッハハ、楽しそう~!

カワイ 嘘と思わず、妄想と考えればよろし。

ニケ ですね! じゃ、続いては、「33歳、IT・通信・企画・独身」さんです。

「仕事は全力でやっていますが、体調を崩しやすく、しょっちゅう休みます。それを理由に、人事評価において高い評価が得られません。同期よりも職級が低いまま。出世欲はありませんが、この職級のままでは不安です」

カワイ のろまな亀になりなさい。以上です。

ニケ 亀?

カワイ 他人よりゆっくりでもいい。一歩一歩、歩いていけば、必ず前に進みます。ゆっくりでも前進すれば、永遠に今のままということはありません。体を大切にして、踏ん張って。大丈夫です。

ニケ そうだ、そうだ! 人より遅いことは気になるかもしれないけど、気にしても仕方がないですよ~。体を第一に踏ん張って! 33歳・IT・通信・企画さん、応援してます!

 あ、この相談はちょっと切実。ニケも知りたいですぅ。「30歳・建設、総務・既婚・子どもなし」さんからの相談です。

「一番信頼していた人に裏切られてしまい、人間不信に陥っています。どうすれば人を信頼できるようになるのか教えてください」

カワイ 「人を信頼する」とは、勝手に自分が他人を信頼しているだけなので、裏切られるとか、裏切られないとかは関係ありません。

ニケ じゃ、どうすればいいんですか?

カワイ 今まで通り「この人は信頼できる」と自分が感じたら、その感情を大切にすればよろし。

ニケ じゃ、また裏切られたら?

カワイ 「私は人を見る目がないんだなぁ~」と笑い飛ばせばよろし。

ニケ え? それだけ? ですか?

カワイ はい。それだけです。大切なのは「信頼」という言葉に縛られるのではなく、相手との心の距離感を縮めることです。雨に降られて相手がぬれていたら、「この傘を使って」と傘を差し出す。自分が雨にぬれたら、「傘を貸してください」と傘を借りる勇気を持つことです。

相手の心に雨が降っていたら、傘を差し出して (C) PIXTA
相手の心に雨が降っていたら、傘を差し出して (C) PIXTA

ニケ あ~ん、ニケも傘を差し出せる人になりたいですっ!

カワイ そうね。私もそういう人間でいたいです。でも、自分が借りる勇気も忘れずにね。元気が一番。元気じゃないと何もできません。

ニケ 痩せられなくてもいいんですね!

カワイ そう。趣味はダイエットで!

ニケ というわけで、2017年は今回で終わりで~す!

カワイ ヘッ? こ、こんな終わり方でいいの?

ニケ 最高です! では、皆さん、また来年!

カワイ はい、1年間、私も楽しかったです。皆さん、ありがと。また2018年にお会いしましょ!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。