ストレスの雨に濡れてしまったら

カワイ 体調は大丈夫なのかしらね。それだけが心配だわ。

ニケ へ? それだけなんですか??

カワイ そうですよ。人生にストレスはつきものです。誰だってすべてが嫌になってしまうことはあるし、そういときってナニをどうしたらいいのか分からなくなります。そんな自分が情けなくて。前に進まなきゃって頭では分かっているのに、金縛りにあったように何もできない。そういう経験って、誰もが一度はするんじゃないかしらね。

 でもね、ストレスそのものは問題じゃないの。大切なのは、「いかに対処するか」。31歳受付さんはそれができなくて、体調を壊してしまったわけでしょ? だから心配なの。ストレスの雨にびしょ濡れになり続けてたら……大丈夫かしら……。

ニケ 確かに、体しんどいと、どんどんネガティブになっちゃいますよね。でも、こうやって相談できたってことは大ジョブなんじゃないでしょうか?

カワイ そうね。悩みがこもってしまうのが一番体に悪いですから。

ニケ それに~薫さん! 31歳受付さん、ちゃんと対処してますよ~。現実逃避! 買い物とか~、旅行とか行ってるって書いてあるモン!

カワイ それじゃダメ!

ニケ (ガクッ)

カワイ だってそれがまた「お金がない」っていうストレスになっていて、ちっとも対処になっていないじゃない。対処には二通りあって、凹んだ気持ちを元に戻すことと、ストレス雲退治の両方をやらないとダメなの。

ニケ ……で、でも一時的には凹んだ気持ちが元に戻っているわけだし……。

カワイ うん、そうね。確かに。では、言い方を変えましょう。現実逃避だけではダメ。他の対処法もとる必要がある。

ニケ ウフ。新年早々、薫さんを負かせた! やった!

カワイ はい、おめでとうございます(苦笑)。じゃ、仕切り直しね。そもそも「ストレス」というのは物理用語で「物体に力が加わった状態」をいいます。イヤなことがあったときに「心が凹む~」って言うのは、実に正しい表現です。

 ネガティブな感情でいるとエネルギーが湧いてこないし、悪い方へ悪い方へ考えがちです。だから、ストレスを感じたら、まずは一つ目の対処である「凹んだ心を元に戻す」ことをやる。ただし、彼女の場合、お金がないこともストレスになっているので、お金をかけない対処をしないと「成功」とは言い切れません。

ニケ 走るとか、歌うとか、愚痴をいうとか?? あっ、愚痴はいけないのか……。

カワイ 愚痴、大いに結構! どんどん言ってください。心の距離感の近い人にどんどん愚痴ってください。世の中には「愚痴は悪いこと。言ってはいけない」と言う人がいますが、愚痴を言うのは「凹んだ心を元に戻す」ための大切な行為です。愚痴を聞いてもらうだけでスッキリしたり、元気が出たりもする。

 悪いのは愚痴ではないです。それを言う「心の距離感の近い友」を持たなかったことです。

ニケ そっか。心の距離感の近い人じゃないと、愚痴ったことを告げ口されちゃったりして、またそれがストレスになる。それじゃダメなんですもんね!

カワイ はい、その通りです。

ニケ やった! の第2弾! でも、薫さんの場合は……、ゆみちゃんとあみちゃん! “たった二人”しか愚痴れる人いませんね!

カワイ (苦笑) はい、その通りね。でも、たった一人でもいいの。数の問題ではありません。

ニケ じゃ、ニケは薫さんにこれから言おう~。いいですよね?