何がストレスなのか、ちゃんと洗い出す

カワイ ……はい。どうぞ。って、私はいつからニケさんの友達になったのかしら……。まっ、いっか……。

ニケ 細かいことはいいじゃないですか~。ありがとございま~す! で、もう一つって何なんですか?

カワイ もう一つって?

ニケ んもう~、薫さん! さっき言ってたじゃないですか。「ストレスの対処には2通りある」って!

カワイ あ、それね! ごめんごめん。これから毎週ニケさんの愚痴きかなきゃって思ったら、意識が遠のいてました~(苦笑) そうそう。もう一つね。

 ストレスを感じたら、ストレス発散する。そうすると、とりあえずすっきりします。でも、根本的な問題は解決していない。だからまたモヤモヤする。

 二つ目の対処は、心を凹ますそもそもの原因を見つける、という対処です。

ニケ へ? 見つけるだけでいいんですか~? ソレも対処っていうんですか?

カワイ はい、それだけで対処です。31歳受付さんは何がストレスなのかしらね? それが分かってないわけでしょ?

ニケ へ、薫さん、何言ってんですか? 31歳受付さんは、同僚、お母さん、彼のわがままがストレスになってる、ってきっちりはっきり、書いてあるじゃないですか!

カワイ だから、同僚、お母さん、彼の何が? 何がストレスなの?

ニケ ですから。わかがままなところですってば~!

カワイ わがままな人なんて世の中、山ほどいます。自分とは異なる考え方、やり方、嗜好、価値観を持つ人を他人は「わがまま」と呼ぶ。

ニケ ウっ……、す、するどい……。

カワイ つまり、具体的にどういうことがあって心が凹んだのか? ということを見つける必要があるの。それを思い出せるだけ思い出して、書き出す必要があるの。ニケさん、31歳受付さんの気持ちになって、書き出してごらんなさい。

ニケ う~、31歳、受付、勝手な同僚、母親、彼氏……、おおおおお~っ、キタ~、ニケ、ひらめきましたっ!
・「それ~、私の仕事じゃないっすぅ~」と言って仕事を放棄した(同僚)
・みんなまだ仕事してるのに「お先~」と言ってノコノコ帰宅した(同僚)
・家に帰ったら食べようと大切に冷蔵庫にいれていたプリンを、お母さんが食べてしまった(母親)
・2万円もしたバッグを、お母さんが勝手に使ってしまった(母親)
・彼のおならが臭い(彼氏)
・彼のいびきがうるさい(彼氏)

 ……えっとあとは、あとは……。

カワイ (笑)それくらいで十分です! ね、そうやって具体的に考えていくとどう?

ニケ う~ん。なんか自分にできそうなことがありそうな気がしてきました。例えば、
・仕事放棄したことを上司にって叱ってもらう
・自分も周りを気にせず帰ることにした。どうせ200万しかもらってないし
・「プリン2倍返し」で買ってくることを母に約束させる
・バッグの使用料を取る
・罰金制にする
・耳栓をする

 ……こんな感じでどうでしょ?