問題を書き出して具体化してから対処する

カワイ イイ、イイ! とてもいいです! そうやって具体的に一つひとつ考え、書き出し、対処する。そうするとそれまで「大問題だ」と思い込んでいたことが、「たいした問題じゃない」って思えます。そうやって具体化していくことで、もっと大きな問題に気付くこともあります。

ニケ ゲッ! 大きな問題って?

カワイ う~ん、そうね~。例えば、31歳受付さんは、同僚や母親の問題や、お金がないことを問題しているけど、ひょっとすると「本当はもっと専門的な仕事がしたいって思っているのに、それができていないことへの自分への不満」がストレスになってるのかもしれないし……。意外と、自分では気付いていないことがストレスの原因になってることってありますから。

 そのためにも、まずは「今」感じるモヤモヤを具体的に考えてください。で、そのときには「書く」ことを忘れずに。

ニケ 書かないとダメですか~? なんかめんどくさい~。

今抱えているモヤモヤを具体的に書き出してみよう (C) PIXTA
今抱えているモヤモヤを具体的に書き出してみよう (C) PIXTA

カワイ そうです。書くことも「対処」なの。書くことにはカタルシス効果といって、頭や心をスッキリさせる効果があります。それに書くという行為は自分を客観的に見る行為でもあるから、「何をすべきか?」という対処を考えられます。

ニケ よっしゃ~! 薫さん、ニケ決めました! 今年は日記を付けます! 小学校2年のときに「毎日日記をつけよう!」って毎年、年が明けるたびに目標立てたのに、いまだに実行されていないので、今年は頑張ります! 薫さん。よろしくお願いします!

カワイ 小学校2年って……。はいはい、今年もよろしくお願いいたします!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。