「一度退職した企業に戻りたい」と思ったことはありませんか? 再雇用はなかなかハードルが高そうですが、実は67%もの企業が「出戻り社員の受け入れ」=「再雇用」を行ったことがあるという調査結果が明らかになりました。

(c)PIXTA

 人材総合サービスのエン・ジャパンが運営する人事担当者向け中途採用支援サイト「エン 人事のミカタ」は、サイト利用企業の人事担当者を対象に「出戻り社員(再雇用)」に関するアンケート調査を実施。220社から得た回答結果を発表しました。

 この調査における「出戻り社員」とは、「転職などの自己都合で退社した社員が、再度、もとの会社に戻ってくること」を想定しています。

一度退職した社員を再雇用したことがありますか?※全体

 それによると、「一度退職した社員を再雇用したことがありますか」という質問に、67%の企業が「ある」と回答。企業規模が大きくなるほど「ある」と回答した割合が高くなっています。

 また、再雇用をしたことがある企業を業種別で見ると、「流通・小売関連」(87%)、「サービス関連」(81%)が多く、さらに「商社」「不動産・建設関連」「メーカー」「金融・コンサル関連」がそれぞれ60%以上と続きます。