猛暑だった夏が終わり、ぐんと秋らしくなってきました。そろそろ秋冬のファッションが気になりますね。世界最大級のファッション検索サイト「SHOPSTYLE」が、アメリカ・イギリス・フランスで検索された急上昇キーワードをもとにまとめた2016年秋冬トレンドをご紹介します。
(データ抽出期間:2016/6/16~7/15、2016/7/16~8/15)

「アムラー」アイテムが再び評価されている?

 アメリカ・イギリス・フランスでは、どんなファッション小物が注目されているのでしょうか?

国別 2016年秋冬シーズン・トレンド小物ランキング

 小物に関するキーワードのランキングによると、さまざまなシルエットのブーツや、袖・首・ウエストにポイントのあるトップスが上位に並びました。アメリカではニーハイブーツ、イギリスではチョーカートップス、フランスではファースニーカーなど、主張の強いアイテムがランクインしています。

ニーハイやチョーカー……90年代私たちが夢中になったアムラーアイテムが再評価? (画像協力/SHOPSTYLE)

 ニーハイ、チョーカー、ファーで思い浮かぶのが、1990年代に日本で大流行したアムラーファッション。歌手・安室奈美恵さんのファッションスタイルとして、ブームになりました。「懐かしい!」と思う人もいることでしょう。海外では、1970年代のレトロブーム回帰としてセレブがアムラーアイテムを取り入れ、トレンドを先取りしているようです。この秋冬は世界でアムラーが見られるかもしれません。