怪しい人に引かれてしまう私たち

「てるみくらぶの社長や、詐欺罪で捕まった山辺節子も、頻繁に報道されていましたよね」
「てるみくらぶの社長や、詐欺罪で捕まった山辺節子も、頻繁に報道されていましたよね」

 とは言っても、女性だから、きれいだからといってニュースが大きくなる傾向は今の時代も変わらない。経営破綻した旅行会社「てるみくらぶ」の社長で、詐欺などの容疑で11月に逮捕された山田千賀子や、やはり詐欺罪で捕まった山辺節子は、「見た目に気を使った」60代の女性で、だからこそ頻繁に報道された。

 山田千賀子は、10年ぐらい前はマスコミで50代の美人女社長として扱われていて、今回の報道でも髪を茶髪にしておしゃれにしていた。山辺節子は暮らしていたタイで38歳と自称していて、ショートパンツをはいたり、リボンを付けたりして若作りをしていた。

 山辺節子は詐欺師なんだけど、女性誌を見ると彼女を擁護していたりする。40代には見られたくないから、38歳という絶妙な年齢を自称していて、いじましさを感じるという。いろんな男から詐欺したというけど、被害者の姿を想像すると下心があったんじゃないかと想像してしまう。

 すごく怪しいんだけど、怪しい人に我々は引かれるもんなんです。

*後編は12月28日に公開予定です

聞き手・文/大塚千春 写真/小野さやか