行き場のない怒りはどう乗り越える?

 仕事や家庭、プライベートなど、日々いろんなストレスを抱えている働く女性たち。時に行き場のない怒りに、ストレス発散と称して買い物や食べることがやめられなくなってしまうことも。

 YOSHIKIさんといえば、「カレーが辛くて」コンサートのリハーサル中に帰ってしまったエピソードは、あまりにも有名。そんなYOSHIKIさん流の「怒りの発散方法」はあるのでしょうか。

とりあえず、一晩寝てみる

YOSHIKIさんの笑顔、素敵です  写真/小野さやか
YOSHIKIさんの笑顔、素敵です  写真/小野さやか

 とりあえず、今心掛けているのは、「一晩寝る」。むかついていても、とにかく寝る。そういう冷静じゃないときって、もちろん冷静な判断もできない。

 だけど一晩寝ると、そんなこと考えていても仕方がないな、って思うんですよね。ツアー中に突然東京に帰りたくなって、金沢からタクシーに乗った僕が言っても説得力はないんですけど(笑)。

 ただ僕の場合、あえてキレるキャラクターをどこかで作っていたかもしれません。世の中に対して、すごく反発していたから。

 当時、「四畳半ロック」という言葉があって、ロックミュージシャンは「貧乏であるべき」といった風潮だったんです。僕はそんなイメージを打破したくて、25歳のときにロールスロイスを買って乗り回してました。

 僕らはエンターテインメントの世界に生きているんだから、面白いキャラクターを作って自分が楽しまなきゃ、って思ったんです。周りのロックミュージシャンたちがどんどん真面目になっていく中、僕は逆に反発することで、楽しんで仕事をしていましたね。