最終的には「自分で決める」

――変化がないと、モチベーションの維持も大変です……。

 今いるポジションのままだって、できることはありますよ。与えられた仕事がつまらない、改善したいと思ったときは、依頼者の気持ちを考えて、期待以上のものを返すと、その後自分の意見が通りやすくなるとは思います。これは、私も経験しています。「便利に使われる」とはちょっと違うと思うんですよ。

 自分にはその仕事ができる、やる価値があると証明すること。

 「Prove it」じゃないですけど、証明することが先です。それを忘れずに仕事していれば、周りの評価も変わってくるんじゃないでしょうか。

――相手が求めていたもの以上の答えを出すには、どうすればいいでしょうか。

 それは自分で考えないと。納期より早くあげることだったり、きれいに仕上げることだったり、自分なりのやり方を見つけること。

 誰かに背中を押してほしい、何でも判断してほしいという気持ちになることもあるかもしれないけれど、最終的には「自分で決める」っていうことを大事にしてほしいと思います。

文/樋口可奈子(ライター)