何かが違うと感じたら5%だけ変えてみる

――28歳を過ぎ、なんだかモヤモヤしている働き女子も少なくありません。

 「今の仕事が合っていない」「何かが違う」と悩んでいるなら、いったん立ち止まって、自分と会話する時間をつくってみることをおすすめします。自分のこれまでを振り返り、これから何を大切にしていきたいのか考えてみます。引っ越しで部屋を整理するときのように、自分の未来のために「必要なもの」「不要なもの」「保留するもの」を整理する時期が28歳の頃だと思います。

 そして、転職など思い切ったことをする前に、まずは5%だけ何かを変えてみてはいかがしょうか。いつもより早く起きる、違う駅で降りて歩く、など行動パターンを少しだけ変えてみます。例えば私は、いつもお昼をご一緒しない方に声を掛けて食事をするようにしたら、思いがけない発見と新たな人間関係が広がった経験があります。最近は、「兼業OK」という企業も出てきていますし、まずは本業以外のところで得意なことを少しずつ試してみるのも手だと思います。

「悩んでいるのなら、まずは自分と会話する時間を確保してみましょう」
「悩んでいるのなら、まずは自分と会話する時間を確保してみましょう」

<次回につづく>

取材・文/小林浩子 撮影/稲垣純也


「働き女子が輝くために28歳までに身につけたいこと」

著:漆 紫穂子
出版社:かんき出版
Amazonで購入する