前回のアンケート調査「イマドキ女子の節約事情 本当に減らしたいものは?」では、節約を「エコ」「達成感や充実感がある」とポジティブに捉えている女性が多いことが分かりました。今回は皆さんが実践する節約方法から生きたお金の使い方までを紹介します。

【アンケート概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2017年9月25日~10月15日
◎有効回答数:271人(独身46.9%、既婚・子どもなし22.9%、既婚・子どもあり26.9%)

節約の目的は「生活費削減」と「老後資金」のため

 そもそも、どうして節約しているのでしょうか?

 「生活費を抑えるためには当然」という人も、何か目的があって節約している人もいそうです。それぞれの目的を聞いてみると……。

皆さんの節約理由は・・・?

 トップはやはり「生活費を抑えるため」の57.6%。ついで「老後資金に充てるため」が56.8%、「趣味や旅行費用に充てるため」も43.2%と多数派です。「住宅購入や住宅ローン返済に充てるため」も19.2%と一定数いました。

 また、「その他」の中には「節約が趣味」「子どもの教育費」「蓄えがないと不安」と答えた人もいました。

 生活のために家計を切り詰めて、切り詰めて……というよりは、今後の目標に向かって節約している人が多いようです。