前回「太らない、老けない、美肌になるおから鍋」では、女性にうれしい効果がたっぷりのおから鍋の作り方についてお伝えしました。おから鍋は、食物繊維たっぷりのおからをスープに加えるので、食べ応えがあるだけでなく、便通が改善するため、美肌効果も期待できるうれしいお鍋。今回はさらにおから鍋に1品加えたアレンジお鍋をご紹介します。

 近年、注目を集めている“若返りホルモン”のDHEA(デヒドロエピアンドロステロン)。男女共通の性ホルモンで、副腎皮質で作られる。満尾クリニックの満尾正院長は「DHEAは、体内で男性ホルモンであるテストステロンを経て、女性ホルモンのエストロゲンに変化することが分かっている。DHEAを補充することで、加齢によって減少する女性ホルモンを補充する働きが期待できる」と話す。

 そのDHEAを増やす作用で注目されているのがヤマイモだ。15年の世界陸上で短距離で3冠を達成したジャマイカ出身のウサイン・ボルト選手が愛食していることでも注目を集めた。

 ヤマイモはヤマイモ科の食用イモの総称で、ヤムイモとも呼ばれる。具体的には、日本で流通する自然薯(じねんじょ)、長イモやヤマトイモなどがそれに当たる。「ヤマイモに含まれる成分が体内でDHEAのように働くという報告や、ヤマイモで女性ホルモンが増えたという報告がある」(満尾院長)。

DHEAを補い、性ホルモンを増やす【ヤマイモ(ヤマノイモ)】

食用のヤマノイモ科ヤマノイモ属の総称で、地域によっても異なるが、総じて「ヤマイモ」と呼ばれることが多い。「自然薯(じねんじょ)」「捏芋(つくねいも)」「銀杏芋(いちょういも)」なども。

ヤマトイモ【左】
棒状で細長いイモ。ナガイモよりも粘りが強く、すりおろすと団子状にもなる。

長イモ(ナガイモ)【右】
最も市場に出回っているイモ。サクサクとした食感。手に入りやすく、とろろに向く。

ヤマイモの摂取でエストロゲンが増える

1930年代にヤマイモ類に含まれる成分がDHEAとして働くという研究が報告されている。また、閉経後の女性がヤムイモを食べたところ、女性ホルモン(エストロン、エストラジオール)の濃度が増えたという報告もある。