会いたくない子に送る返信には定型文がある

フワ子 ちょっと違うかもしれないですけど、私が気になるのは、SNSのコメント欄に「久しぶりに会いたいよ(泣き顔とハート)」って突然ブチ込んでくる子で…。

イケ美 ん? どういうこと??

フワ子 Instagramなんかで、まったくその子に関係のない写真をUPしているのに、「久しぶりに会いたいね(泣き顔とハート)」って突然コメント欄に連絡をよこす子がいるんです。他の子とやりとりしている横から「会いたいよ」ってカットインしてくることもありました。でもかといって、実際に会う日程を詰めてくるわけでもないから、かまってほしいのか、「私を忘れないで」というアピールなのか…。

オト江 挨拶の定型文みたいに「会いたいよ(泣き顔とハート)」が送られてくるんですね。

アネゴ そういう子って断られて傷付きたくないから、自分からははっきり誘ってこないんだよ。

オト江 私の場合、連絡が来ても会いたくない相手には「私も元気だよ。また今年も1年頑張ろうね!」とかって、当たり障りのない返信をしてます。

フワ子 「今年1年頑張ろう」って年間単位の返事、初めて聞きました。でもそうすれば頻繁に連絡が来ることもないですよね(笑)。

第1回 「20代女子の市場価値は年100万円下落する」に驚愕
第2回 女が女を見限る瞬間って? 実録「女の友情」本音トーク(この記事)
第3回 「残念な未来」にしたくない20代と30代 仕事観激突(3月1日公開予定)

文/小泉なつみ 看板、記事画像/(C)東村アキコ/講談社