オト江 実は私、来月結婚するんです。タイミングを逸してしまって言えなかったんですけど…。

アネゴイケ美フワ子 えええええええ! それは、おめでとう!

オト江 でも、子どもができたら仕事をセーブしなくちゃいけないのかとか、タラレバで考えたくないんですけど、「結婚する自分」と「結婚しなかった自分」をパラレルワールドみたいに比べて悩んでしまっていたんです。そんな中で今日いろいろ話をさせてもらって、「あのとき結婚したから」を言い訳にして仕事を諦めたくないし、できる範囲でやっていけばいいのかなと思えました。

アネゴ そうだね。周りがどう評価しようと、自分が自分の人生に満足しなきゃ始まんないもんね。私はまだまだ結婚する気はしないけど、全力で楽しんでいきたいな。

第1回 「20代女子の市場価値は年100万円下落する」に驚愕
第2回 女が女を見限る瞬間って? 実録「女の友情」本音トーク
第3回 「残念な未来」にしたくない20代と30代 仕事観激突(この記事)

文/小泉なつみ 看板、記事画像/(C)東村アキコ/講談社