外出先でメモを取ったり、打ち合わせに必要な資料をまとめたり……移動先で使う文房具。毎日使うものだからこそ、もっと手軽でコンパクト。さらにオシャレなものを使ってみませんか?

 通勤で持ち運ぶペンケース。中にはペンやマーカーなどの筆記具はもちろん、何かあったときのために、はさみやホチキスなども常備しておきたいですよね。かといって、たくさん詰め込むと荷物も重いし、かさばるし……何かと不便に感じている方も多いはず。働く女性を支えるすてきな文具をご紹介する「胸きゅんステーショナリー」第12回では、そんな不満を解消する持ち運びに便利な「コンパクト文具」をご紹介します。移動だけでなく、オフィスのデスク周りでもスマートに使えるので、収納にお困りの方も必見ですよ。

外出先でササッと使える、ペンサイズの携帯はさみ

 一見ペンと見間違えてしまうほど、超コンパクトでスリムな携帯はさみが、プラス「フィットカットカーブ ツイッギー」各650円(税抜)です。

パステルや、ビビッドなど女性に使いやすいカラーが充実

 キャップを開けて、サイドにあるスマートハンドルを動かすとロックが解除され、刃が開いた状態になります。ハンドルが上でも下でもどちらでも切れるので、左利きの人も安心して使えます。

片手で簡単に操作ができます。左手で使ってもOK

 バッグの中で間違えてキャップが開いてしまっても刃が飛び出さないよう、セーフティーキャップが搭載。使い終わってはさみを入れるとキャップをはめるだけで自動でロックがかかります。

刃先が42mmと長めなので、封筒など開封にも重宝します

 携帯はさみというと、切れ味が気になるところですよね。「フィットカットカーブ ツイッギー」は携帯はさみとは思えないほど、切れ味抜群! 刃渡りが長いので、ほつれ糸・タグ切り・パッケージの開封など、出先で何かとはさみが必要なときに小回りが利く1本です。