旅行やアウトドアなど夏はイベントが盛りだくさん! 外出先で使い勝手抜群のメイクポーチから、プールや海水浴で水にぬれても大丈夫なものまで、かわいくて便利な夏のポーチや収納グッズをご紹介します。

 もうすぐ夏本番! 夏休みの予定はもう決まりましたか? 旅行やアウトドアを楽しんだり、お盆には実家に帰省したり……と夏は外に出かける機会も多くなりますよね。イベントに合わせてバッグの荷物を入れ替えるのはちょっと面倒ですが、整理整頓するにはポーチやケースを使うと持ち運びもラクラク。普段使いのポーチはファッションブランドやコスメメーカーなどのものをお使いの方も多いと思いますが、実はステーショナリーブランドのポーチも種類が豊富で充実しているんです!

 働く女性を支えるすてきな文具をご紹介する「胸きゅんステーショナリー」第13回は、これからのシーズンにぴったりのサマーポーチや収納グッズをご紹介します。

シンプルで大人かわいい「デルフォニックス」のポーチ

 ステーショナリーブランド「デルフォニックス」のポーチは、会議や打ち合わせなどのビジネスシーンからプライベートまで幅広いシーンで使いやすい、シンプルでおしゃれなデザインが豊富です。

ホワイト・イエロー・ミント

 「クレイグダブルファスナーペンケース」各2600円(税抜)は、4つのポケットが付いた機能的なペンケース。2つ折りのデザインになっているのが特徴で、広げると内側についた2つのポケットを活用することができます。

ポケットが4つもついています。ペンと紙を分けて収納するなど使い方は自由自在

 ボタンを留めると2つのジッパーポケットがメインで使えます。例えばペンと付箋を分けて収納するなど、種類別や用途別に分けて整理するのに便利です。旅行や外出先では、チケットや小物などちょっとしたアイテムも収納できます。

「kiasso ポーチS」各2800円(税抜) 柄は三角・ドット・チェックの全3種

 デルフォニックスの新ブランド「kiasso」のポーチは、南スイスを拠点に活動する日本人イラストレーター、葵フーバーさんとのコラボレーションアイテム。カラフルな色使いと印象的なアートワークが魅力です。素材はコットンの表面にビニールコーティングが施されているので、洗面台などの水回りでも安心して使えます。

横幅が185mmもあるので、アイラインやマスカラなどの細長いものもすっぽり

 底面のマチは約5cmあるので、小物もしっかり収納できます。毎日使うコスメなどを収納できるSサイズに加え、A5サイズのメモ帳が入るMサイズもありますよ。用途に合わせてサイズを使い分けても○。