マスキングテープを使って手軽にできる簡単アレンジテクニックをご紹介します。 細かい作業が苦手な方や、時間がない方でも大丈夫。普段使いのアイテムにマスキングテープを貼って、さまざまなシーンに活用できますよ。

集めたマステの簡単アレンジをご紹介

 デザインやカラーバリエーションが豊富なマスキングテープ。気になる柄を見つけるとついつい買ってしまい、いつの間にかいくつも持っているいう方も多いはず。コレクションしたマスキングテープは何かに活用するつもりでも、気付いたら未開封のまま引き出しに眠っている……なんてことはありませんか?

 働く女性を支えるすてきな文具をご紹介する「胸きゅんステーショナリー」第15回は、そんな方におすすめのマスキングテープの活用アイデアをご紹介します。ペタペタ貼るだけで簡単にできるので、仕事の休憩時間やプライベートの隙間時間にぜひチャレンジしてみてください。

貼るだけ簡単「メッセージカード」の作り方

 例えば会社の歓迎会や送別会。他にもプレゼントをもらったときなど、何か一言メッセージを添えて気持ちを伝えたいときはありませんか? メッセージカードが必要になったものの忙しくて買い出しする時間がないときはマスキングテープを活用して、オリジナルのカードを作りましょう。

マスキングテープを貼るだけでメッセージカードに変身
紙の縁をマスキングテープで囲めば完成

 作り方はとっても簡単。好きなサイズの紙をマスキングテープで縁取れば完成です。紙を切るのが面倒な場合は、文房具売り場や100均で売っている長方形サイズのカードを使うとさらに手軽できます。マスキングテープが紙からはみ出した部分は、ハサミで切るときれいに仕上がります。

マステの幅を変えるだけでイメージが大きく変化します

 次のページでは、さらに一工夫したアレンジ術を3つご紹介します。