書類をまとめたり、資料を挟んだり……仕事や家庭で何かと便利なクリップ。「クリップ」と聞くと、一般的な細長い長円形のゼムクリップをイメージする方も多いと思いますが、実はさまざまな使い方ができるオシャレなクリップもたくさんあるんです。

 「胸きゅんステーショナリー」第16回は、「こんなことにも使えるの!?」という意外なクリップから、毎日使うのが思わず楽しくなるアイデアクリップなど、オシャレで機能的なクリップをたくさんご紹介します。クリップを賢く使って、身の回りを楽しくきれいに整理整頓。気分もスッキリさせてみませんか?

一見普通のクリップに見えるものの…!?

 愛らしい見た目のクリップは、スガイワールドの「クリップファミリー」。人や動物などのキャラクターは全部で12種あり、クリップのベースカラーは白と黒の2色。キャラクターに合わせたカラーリングになっています。

写真左から、キャット・ガール・シロウサギ・ベアー 各480円(税抜)

 「クリップファミリー」は、一般的な金属のクリップとは違い素材が「紙」で作られているのが特徴です。使われている紙は、プラスチックのように硬く丈夫なファイバー紙。95%以上が天然繊維のエコ素材で作られています。環境に配慮されているのも、うれしいポイントです。

ブックマークや気持ちを添えても◎

 手の部分にノートやファイルの資料を挟んだり、本や手帳のブックマークとしても使えます。コピー用紙は約20枚留められるので、日常使いもバッチリ。かわいいデザインなのでプチギフトのラッピングやメッセージカードを贈るときなど、気持ちを伝えたいときにも大活躍してくれますが、実はそれだけじゃないんです。

5分水につけると、好きな形にポーズを変えられます

 なんと! 写真のように5分水につけるだけで、好きな形に曲げて遊ぶこともできる「新感覚の紙クリップ」なんです。水につけた後に、手や足などを好きな角度に折り曲げて1時間以上よく乾燥させると曲げた形のまま固まります。

手にカードを持たせたり、座らせることもできます

 好きなポーズをとらせたり、ちょこんと座らせることもできます。ポーズ次第ではメモを持たせたり、輪ゴムを引っ掛けたり……とデスク周りのちょっとした相棒としても大活躍してくれます。 再度、形を変えたいときは5分水につけるとポーズを変えることもできるので、一つのクリップで何度でも楽しめます。